1/24 博物館<File No.261>Part 4/ スプリンター トレノ BZ-G

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
Car Models File-No.261


トレノと言っても、今回は「AE86」ではなく・・・
「AE111」というトヨタ スプリンター トレノの7代目となるモデルの登場だ!
先先代、要は5代目モデルからFF駆動になったトレノですが、それが原因か?
この7代目が最後のモデルとなってしまいました。
しかし、AE86(4代目)以降最もスポーツ指向に振られたクルマとして、同排気量の
ライバルだった、ホンダ シビックや三菱 ミラージュに全く引けを取らない、
高いポテンシャルを持っているクルマなのです。

PCM00361_13
PCM00361_14
Car Models File-No.261
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ 旧No.044
『 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111 』 プラスチックモデル組み立てキット。
トヨタ スプリンター トレノ BZ-G (1995年/日本)

──── AE の歴史

AE86
1983年〜:4代目
新開発のDOHC16バルブ・4A-GE(130PS・15.2kg/m)を搭載。先代までの2T-Gより軽量&コンパクトで、その実力はレッドゾーンまで1秒かからずに吹け上がると話題になった。

AE92
1987年〜:5代目
ついに『FF』になったトレノ(&レビン)。リヤサスペンションがリジットからストラットに変更され4輪独立懸架になった。「GT-Z」はスーパーチャージャーを組み合わせた4A-GZE(145PS・19.0kg/m)を搭載。最終的にはハイオク仕様になり、4A-GE・4A-GZE共に20PSのパワーアップを達成。

AE101
1991年〜:6代目
4A-GEが全面改良されDOHC20バルブに可変バルブタイミング(VVT)&4連スロットルが採用され、160PS・16.0kg/mにパワーアップ。足回りもキャンバー制御を行うスーパーストラットサスが設定された。
歴代トレノ(&レビン)の中で最も大型で豪華なモデルとなった。

AE111
1995年〜2000年:7代目
AE101から大幅な軽量化(-70kg)を実現。熟成の4A-GEは165PS・16.5kg/mを達成し、スーパーチャージャー付きの4A-GZEは廃止となる。スーパーストラットサス搭載モデルにはヘリカルLSDが搭載。最終的にはクラス初の6速MTと衝突安全ボディ(GOA)が採用された。
2000年生産終了。最後のトレノ(&レビン)となる。

PCM00361_15
PCM00361_16


※参考:Wikipedia:スプリンター トレノ 7代目

Car Models File-No.261
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G

Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.261>Part 3/ スプリンター トレノ BZ-G

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
Car Models File-No.261


トレノと言っても、今回は「AE86」ではなく・・・
「AE111」というトヨタ スプリンター トレノの7代目となるモデルの登場だ!
先先代、要は5代目モデルからFF駆動になったトレノですが、それが原因か?
この7代目が最後のモデルとなってしまいました。
しかし、AE86(4代目)以降最もスポーツ指向に振られたクルマとして、同排気量の
ライバルだった、ホンダ シビックや三菱 ミラージュに全く引けを取らない、
高いポテンシャルを持っているクルマなのです。

PCM00361_09
PCM00361_10
Car Models File-No.261
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ 旧No.044
『 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111 』 プラスチックモデル組み立てキット。
トヨタ スプリンター トレノ BZ-G (1995年/日本)

──── トヨタ スプリンタートレノ 1996年5月(平成8年5月) 発売モデル

レビン(LEVIN)/トレノ(TRUENO)は、日本を代表する量販小型車トヨタカローラ/スプリンターシリーズのFFスポーツクーペモデルである。AE110系となるモデルは、先代モデルから徹底した軽量化が図られ、モデルによっては70kg軽減を成功させた。エンジングレードは、1.6Lスポーツツインカム4A-GE搭載の「BZ-G」/「BZ-V」、1.6Lハイメカツインカム4A-FE搭載の「XZ」、1.5L「FZ」の4タイプ。BZ-Gにはスーパーストラットサスペンション装着車を設定する。今回改良により、ボディカラーの変更(シルバーメタリックなど)や、全車に運転席エアバック、ABSの標準化により安全性能を向上させた。



PCM00361_11
PCM00361_12


※参考:Wikipedia:スプリンター トレノ 7代目
※出典:グーネット:トヨタ スプリンタートレノ BZ-G(1996年5月)

Car Models File-No.261
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G

Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.261>Part 2/ スプリンター トレノ BZ-G

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
Car Models File-No.261


トレノと言っても、今回は「AE86」ではなく・・・
「AE111」というトヨタ スプリンター トレノの7代目となるモデルの登場だ!
先先代、要は5代目モデルからFF駆動になったトレノですが、それが原因か?
この7代目が最後のモデルとなってしまいました。
しかし、AE86(4代目)以降最もスポーツ指向に振られたクルマとして、同排気量の
ライバルだった、ホンダ シビックや三菱 ミラージュに全く引けを取らない、
高いポテンシャルを持っているクルマなのです。

PCM00361_05
PCM00361_06
Car Models File-No.261
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ 旧No.044
『 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111 』 プラスチックモデル組み立てキット。
トヨタ スプリンター トレノ BZ-G (1995年/日本)

──── トヨタ スプリンタートレノ BZ-G (1996年5月) カタログ・スペック

■ボディタイプ:クーペ・スポーツ・スペシャリティ
■ドア数:2ドア ■乗員定員:4名 ■型式:E-AE111
■全長×全幅×全高:4300×1695×1305mm
■ホイールベース:2465mm ■トレッド前/後:1460/1440mm
■室内長×室内幅×室内高:1750×1410×1095mm
■車両重量:1030kg ■新車価格:1,690,000
<エンジン・燃料系>
■エンジン型式:4A-GE
■最高出力:165ps(121kW)/7800rpm
■最大トルク:16.5kg・m(161.8N・m)/5600rpm
■種類:水冷直列4気筒DOHC20バルブ ■総排気量:1587cc
■内径×行程:81.0mm×77.0mm ■圧縮比:11.0
■過給機:なし ■燃料供給装置:EFI
■燃料タンク容量:50リットル ■使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
<環境仕様>
■10モード/10・15モード燃費:12.6km/リットル
<足回り系>
■ステアリング形式:パワーアシスト付きラック&ピニオン
■サスペンション形式(前):ストラット式コイルスプリングスタビライザー付
■サスペンション形式(後):ストラット式コイルスプリングスタビライザー付
■ブレーキ形式(前):ベンチレーテッドディスク ■ブレーキ形式(後):ディスク
■タイヤサイズ(前):185/60R14 82H ■タイヤサイズ(後):185/60R14 82H
■最小回転半径:4.8m
<駆動系>
■駆動方式:FF ■トランスミッション:5MT
■LSD:──
■変速比:第1速/3.166、第2速/1.904、第3速/1.392、第4速/1.031、第5速/0.815
■後退:3.250
■最終減速比:4.312

PCM00361_07
PCM00361_08


※参考:Wikipedia:スプリンター トレノ 7代目
※出典:グーネット:トヨタ スプリンタートレノ BZ-G(1996年5月)

Car Models File-No.261
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G

Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.261>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
Car Models File-No.261


トレノと言っても、今回は「AE86」ではなく・・・
「AE111」というトヨタ スプリンター トレノの7代目となるモデルの登場だ!
先先代、要は5代目モデルからFF駆動になったトレノですが、それが原因か?
この7代目が最後のモデルとなってしまいました。
しかし、AE86(4代目)以降最もスポーツ指向に振られたクルマとして、同排気量の
ライバルだった、ホンダ シビックや三菱 ミラージュに全く引けを取らない、
高いポテンシャルを持っているクルマなのです。

PCM00361_01
PCM00361_02
Car Models File-No.261
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ 旧No.044
『 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111 』 プラスチックモデル組み立てキット。
トヨタ スプリンター トレノ BZ-G (1995年/日本)

──── スプリンター トレノ AE111 とは

 トヨタの大衆車、カローラやスプリンターのスポーティグレードにあたる、カローラ レビンとスプリンター トレノの7代目モデルかつ、最後のレビン・トレノが『AE111』。FRだった5代目AE86熱に冒され、さらに世はミニバンブーム、人気の座はシビックに譲り、実力はあるものの、2000年7月に人知れず生産が打ち切られてしまった影の薄いモデルと言わねば・・・。

PCM00361_03
PCM00361_04


※参考:Wikipedia:スプリンター トレノ 7代目

Car Models File-No.261
フジミ 1/24 トヨタ スプリンター トレノ BZ-G AE111
FUJIMI 1/24 TOYOTA SPRINTER TRUENO BZ-G

Car Models File-No.261 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  
  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

【ビデオ】 WEKFEST JAPAN IV 2017(ウィークフェスト JAPAN 2017)って知ってる?

今年2017年のゴールデンウィーク、5月3日(水)、愛知県 ポートメッセ名古屋1号館で開催された「WEKFEST JAPAN 2017」というイベント。

公式サイトWEKFEST-USAによれば・・・

WEKFEST JAPANはアメリカツアーの一環です。
出来るだけ同じ空気感、臨場感を重視させて頂いてきました。
これからもこちらの方向性をご理解頂けるカーガイの皆様と
一緒に楽しい一日を作れるように努力させて頂きます。
 
2017年のテーマも「USDM vs JDM」
これは「日本 vs アメリカ」と言う意味を含みます。
日本人として世界に誇れるような人間性も重視したイベントを
目指して、共に精進できれば幸いです。


ちょっと日本語がぁ、へん?

どんなクルマが集まるイベントなの?
全然知らなかったぁ。

気になりますよねー。
さっそく映像を見ましょう♪

見たかったなぁ。
イカしたシャコタンがたくさん。

主催は「WEKFEST USA」。
海外の団体が開催しているカーフェスタの日本版ということで、可能な限り同じ空気感を重視した、とてもグローバルな内容になっているんだそう。

それではまたー。
知らないって、ワクワクする。

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR