1/24 博物館<File No.256>Part 3 ニッサン レパード TR-X ターボ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.256 ////////////////////////////////////

TAMIYA 1/24 NISSAN LEOPARD TR-X TURBO
タミヤ 1/24 ニッサン レパード TR-X ターボ
Car Models File-No.256


待ってましたぁ!<旧車ですよー!
今回は 日産がニッサンだった頃の高級パーソナルカー。
その名も『レパード』。
初代レパードですよ。初代は認知度が低いんじゃないか!?
しかし、改めて見ると・・・カッコいいんだな、これが!
カッコいいには理由がある。なんと、ピニンファリーナデザイン!
<File No.256>初代ニッサン レパード をごゆっくりお楽しみください。

PCM00356_09
PCM00356_10
Car Models File-No.256
タミヤ 製の 1/24 スポーツカーシリーズ No.20
『 ニッサン レパード TR-X ターボ 』 プラスチックモデル組み立てキット。
ニッサン レパード TR-X ターボ (1980年/日本)

──── レパード TR-X(トライエックス)って、どんなクルマ?

 ニッサン レパードは、ブルーバードの上級グレードである6気筒シリーズの後継車として日産店に投入されたモデルです。これに対して、これまで上級車種の取り扱いがなかったニッサン・チェリー店に投入された姉妹車となるのがレパード TR-X(トライエックス)なのです。わかりやすく違うのがヘッドライトです。レパードは異型ヘッドライトを装備するのに対し、TR-Xは規格型の角型4灯ヘッドライトを装着していました。
TR-X(トライエックス)とは、テクノロジーの「T」、ロマンの「R」、未知の「X」を組み合わせたものです。
ライバルはトヨタの初代ソアラ。しかし、パフォーマンス面で劣っていたため、人気・販売とも大きく水をあけられ、初代同士の争いはソアラの後塵を拝す形となりました。

PCM00356_11
PCM00356_12


※参考:Wikipedia:ニッサン・レパード

Car Models File-No.256
タミヤ 1/24 ニッサン レパード TR-X ターボ
TAMIYA 1/24 NISSAN LEOPARD TR-X TURBO


Car Models File-No.256 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



 

  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.256>Part 2 ニッサン レパード TR-X ターボ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.256 ////////////////////////////////////

TAMIYA 1/24 NISSAN LEOPARD TR-X TURBO
タミヤ 1/24 ニッサン レパード TR-X ターボ
Car Models File-No.256


待ってましたぁ!<旧車ですよー!
今回は 日産がニッサンだった頃の高級パーソナルカー。
その名も『レパード』。
初代レパードですよ。初代は認知度が低いんじゃないか!?
しかし、改めて見ると・・・カッコいいんだな、これが!
カッコいいには理由がある。なんと、ピニンファリーナデザイン!
<File No.256>初代ニッサン レパード をごゆっくりお楽しみください。

PCM00356_05
PCM00356_06
Car Models File-No.256
タミヤ 製の 1/24 スポーツカーシリーズ No.20
『 ニッサン レパード TR-X ターボ 』 プラスチックモデル組み立てキット。
ニッサン レパード TR-X ターボ (1980年/日本)

──── レパード TR-X ターボ ZGX E-PF30(1984年・昭和59年式)カタログ・スペック情報

■ボディタイプ:ハードトップ ■ドア数:2ドア ■乗員定員:5名
■型式:E-PF30 ■全長×全幅×全高:4630×1690×1345mm
■ホイールベース:2625mm ■トレッド前/後:1400/1385mm
■室内長×室内幅×室内高:1815×1400×1090mm ■車両重量:1460kg
■新車価格:─円
<エンジン・燃料系>
■エンジン型式:L20E
■最高出力:145ps/5600rpm ■最大トルク:21.0kgm/3200rpm
■種類:OHC水冷直列6気筒EGIターボ ■総排気量:1998cc
■内径×行程:78.0mm×69.7mm ■圧縮比:7.6 ■過給機:ターボ
■燃料供給装置:ニッサンECCS
■燃料タンク容量:62リットル ■使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
<環境仕様>
■10モード/10・15モード燃費:9.5km/リットル
<足回り系>
■ステアリング形式:パワーアシスト付きラック&ピニオン
■サスペンション形式(前/後):独立懸架ストラット式/独立懸架セミトレーリングアーム式
■ブレーキ形式(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク
■タイヤサイズ(前後共):195/70HR14 ■最小回転半径:5.2m
<駆動系>
■駆動方式:FR ■トランスミッション:5MT ■LSD:─
■変速比:第1速/3.592、第2速/2.246、第3速/1.415、第4速/1.000、第5速/0.813
■後退:3.657
■最終減速比:3.900

PCM00356_07
PCM00356_08


※参考:Wikipedia:ニッサン・レパード

Car Models File-No.256
タミヤ 1/24 ニッサン レパード TR-X ターボ
TAMIYA 1/24 NISSAN LEOPARD TR-X TURBO


Car Models File-No.256 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



 

  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.256>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.256 ////////////////////////////////////

TAMIYA 1/24 NISSAN LEOPARD TR-X TURBO
タミヤ 1/24 ニッサン レパード TR-X ターボ
Car Models File-No.256


待ってましたぁ!<旧車ですよー!
今回は 日産がニッサンだった頃の高級パーソナルカー。
その名も『レパード』。
初代レパードですよ。初代は認知度が低いんじゃないか!?
しかし、改めて見ると・・・カッコいいんだな、これが!
<File No.256>初代ニッサン レパード をごゆっくりお楽しみください。

PCM00356_01
PCM00356_02
Car Models File-No.256
タミヤ 製の 1/24 スポーツカーシリーズ No.20
『 ニッサン レパード TR-X ターボ 』 プラスチックモデル組み立てキット。
ニッサン レパード TR-X ターボ (1980年/日本)

──── タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.20 ニッサン レパード TR-X ターボのこと

「スポーツカーシリーズ」に、1/24 ニッサン レパード TR-X ターボがラインナップ。

商品解説■
ニッサンの高級パーソナルカー、レパード TR-X ターボが1/24スケールキットで登場。
こちらの商品はモーターライズキットとなりますので、FA-130モーター1個(※別売)、単三乾電池1本(※別売)を組み込めば走行が楽しめます。
計器盤など細部まで実感たっぷりに再現された室内。立体感、精密感あふれる車体下面。
サンルーフはスライド可能。グラスタイプとスチールタイプの両方の部品がセットされ、どちらもスムースな開閉を楽しんで頂けます。
ドライバーの人形に加えて、アクセサリーとして同じ1/24スケールのホンダのスクーター、タクトも付属し楽しさを盛り上げます。


タミヤより

PCM00356_03
PCM00356_04


※参考:Wikipedia:ニッサン・レパード

Car Models File-No.256
タミヤ 1/24 ニッサン レパード TR-X ターボ
TAMIYA 1/24 NISSAN LEOPARD TR-X TURBO


Car Models File-No.256 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



 

  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.255>Part 7 スバル インプレッサ セダン WRX STI

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.255 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 SUBARU IMPREZA Sedan WRX STI 2005
フジミ 1/24 スバル インプレッサ セダン WRX STI 2005
Car Models File-No.255


丸目、涙目、鷹目って、なんのことだかわかるぅ?
・・・2代目インプレッサの「目」のことですよねぇ。
今回は GDB の F型 鷹目が主役です。
このモデルが一番人気が高いですかね!?
年式的にも新しいわけですから。
それでは・・・
<File No.255>スバル インプレッサ セダン WRX STI をごゆっくりお楽しみください。

PCM00355_25
PCM00334_23

PCM00355_26
PCM00334_24

──── 涙目&鷹目 インプレッサ

 比べましょう♪
涙目インプレッサ vs 鷹目インプレッサ。
涙目インプ WRCラリーはこちらから→ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.234>

──── 鷹目インプレッサのまとめ的な・・・

 現在でもこの鷹目インプレッサは人気があり、中古車市場でも150万円クラスです。
それまでどっかんターボ仕様だったピーキーなエンジンフィーリングが、鷹目(後期型)へのチェンジに合わせ、セッティングがマイルドになったということです。しかし、内装関係はA型からF型までは大きな変更点はありません。大きな変化はエクステリア、すなわちフェイス(顔)ですね。丸目、涙目、鷹目と。一番の理由は人気による販売不振なのですね。この鷹目は以後のインプレッサのフェイスの方向性を決定したモデルです。

PCM00355_27
PCM00355_28
Car Models File-No.255
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ No.083
『 スバル インプレッサ セダン WRX STI 2005 』 プラスチックモデル組立てキット。
スバル インプレッサ セダン WRX STI (2005年/日本)


※参考:Wikipedia:スバル インプレッサ(2代目)

Car Models File-No.255
フジミ 1/24 スバル インプレッサ セダン WRX STI 2005
FUJIMI 1/24 SUBARU IMPREZA Sedan WRX STI 2005


Car Models File-No.255 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



 

  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1/24 博物館<File No.255>Part 6 スバル インプレッサ セダン WRX STI

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.255 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 SUBARU IMPREZA Sedan WRX STI 2005
フジミ 1/24 スバル インプレッサ セダン WRX STI 2005
Car Models File-No.255


丸目、涙目、鷹目って、なんのことだかわかるぅ?
・・・2代目インプレッサの「目」のことですよねぇ。
今回は GDB の F型 鷹目が主役です。
このモデルが一番人気が高いですかね!?
年式的にも新しいわけですから。
それでは・・・
<File No.255>スバル インプレッサ セダン WRX STI をごゆっくりお楽しみください。

PCM00355_21
PCM00355_22
Car Models File-No.255
フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ No.083
『 スバル インプレッサ セダン WRX STI 2005 』 プラスチックモデル組立てキット。
スバル インプレッサ セダン WRX STI (2005年/日本)

──── インプレッサ 丸目、涙目、鷹目のスペック比較

<丸目>
GDB A型 / B型

■全長x全幅x全高:4405×1730×1435(mm)
■ホイールベース:2525mm
■エンジン型式:EJ20型 水平対向4気筒DOHCターボエンジン
■排気量:1994cc
■最大出力:206kW(280ps)/6400回転
■最大トルク:373Nm(38.0kg.m)/4000回転
■駆動方式:AWD
■トランスミッション:6MT
■使用燃料:無縁プレミアムガソリン
■10・15モード燃費:10.4km/L
■タイヤサイズ:225/45ZR17
<涙目>
GDB C型 / D型 / E型

■全長x全幅x全高:4415×1740×1425(mm)
■ホイールベース:2540mm
■エンジン型式:EJ20型 水平対向4気筒DOHCターボエンジン
■排気量:1994cc
■最大出力:206kW(280ps)/6000回転
■最大トルク:394Nm(40.2kg.m)/4400回転
■駆動方式:AWD
■トランスミッション:6MT
■使用燃料:無縁プレミアムガソリン
■10・15モード燃費:10.4km/L
■タイヤサイズ:225/45ZR17
<鷹目>
■GDB F型

■全長x全幅x全高:4465×1740×1425(mm)
■ホイールベース:2540mm
■エンジン型式:EJ20型 水平対向4気筒DOHCターボエンジン
■排気量:1994cc
■最大出力:206kW(280ps)/6400回転
■最大トルク:422Nm(43.0kg.m)/4400回転
■駆動方式:AWD
■トランスミッション:6MT
■使用燃料:無縁プレミアムガソリン
■10・15モード燃費:10.2km/L
■タイヤサイズ:235/45R17

PCM00355_23
PCM00355_24


※参考:Wikipedia:スバル インプレッサ(2代目)

Car Models File-No.255
フジミ 1/24 スバル インプレッサ セダン WRX STI 2005
FUJIMI 1/24 SUBARU IMPREZA Sedan WRX STI 2005


Car Models File-No.255 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



 

  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR