1/24 博物館<File No.172>Part 5 ケンメリ2Dr

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.172 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 KEN&MARY 2Dr Grand Champion '89
アオシマ 1/24 ケンメリ2Dr
Car Models File-No.172

PCM00272_17
Car Models File-No.172は、アオシマ 1/24 グラチャン'89 シリーズ「ケンメリ2Dr」です。
実車では、いろいろと問題があって、ここまでの改造は難しいでしょー!
なので、プラモでとことんやっちゃいましょー♪♪

PCM00272_18
──── 初心者向け改造車用語事典?


『グラチャン(ぐらちゃん)』
略さずに言えば、「グランドチャンピオン」のこと。そう、一般的によく使われる言葉です。バレーボールのグランドチャンピオンカップとか、競艇のグランドチャンピオン決定戦とか。。。しかし、ことクルマに関して言えば、グラチャンは富士スピードウェイで1971年(昭和46年)〜1989年(平成元年)まで開催されていた市販車ベースのレース「富士グランチャンピオンレース」の略(グラン“ド”は正式名称には付かない)。そこから転じて、富士スピードウェイに集まってきた改造車に乗った若者たちのことを「グラチャン族」、あるいはその改造車の改造内容を「グラチャン仕様」と呼んでいた。

PCM00272_19
──── 初心者向け改造車用語事典?

『グラチャン(ぐらちゃん)』…その2
「グラチャン仕様」は、レースに参戦している車種のクルマを持っている人が、真似てレースカー風に改造してレース場へと乗りつけるようになったのが発端。もちろん、最初は純粋にレース観戦が目的でしたが、自分のクルマの注目度が高くなることに興奮を覚え、駐車場で自分のクルマを見せることへと目的がシフト。同時に駐車場の改造車見たさに集まる「ギャラリー」も急増、ここにブームが始まり、改造内容も次第に変化。フロントスポイラーがデッパになって、ウイングが高くなる、マフラーが竹ヤリになる、ルーフが切り取られるなど、過激さを増していったのです。

PCM00272_20


Car Models File-No.172
アオシマ 1/24 ケンメリ2Dr
AOSHIMA 1/24 KEN&MARY 2Dr Grand Champion '89

Car Models File-No.172 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR