【写真集】名古屋オートトレンド2014・Part 13

【写真集】名古屋オートトレンド2014・Part 13
またま帰って来ましたー。
英気を養いましてラストスパートです!?
3月1日の報告がHDDのクラッシュという予期せぬトラブルでのびーに伸びて、ゴールデンウィークが間近に迫った今日この頃にエントリーです。。。

<概要>
■名称:NAGOYA オートトレンド2014
■会期:2014年3月1日(土)・2日(日)
■時間:3月1日(土)・2日(日)10:00~17:00
■会場:ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)

<来場者数>
3月1日(土):曇り 78,754人
3月2日(日):曇り 89,625人

会期中合計:168,379人
※昨年は3月3日(土)晴れ・77,664人・3月4日(日)晴れ・88,890人 合計166,554人

急がず、焦らず、ごゆっくりお楽しみください。。。





13回目、残すところはスーパーカースーパーカー特設会場と1号館の2つです。
まずは、お待ちかね?スーパーカーからいってみましょー♪
コメントはいつも通りわかる範囲で、、、、頑張ります!

NAT2014_04_001
スーパーカースーパーカー特設会場
こ〜んな感じで展示してあるんですよー
意外とクルマまで近くないですか?

NAT2014_04_002
フェラーリ360チャレンジ…1
1999年7月にニュルブルクリンクで公開された360モデナをベースに、ワンメイクレース専用マシンとして2000年にデビューした360チャレンジは、348、F355に続く3代目のモデルとなりますが、360チャレンジからはマラネロ工場からラインオフされた、メーカー純正のコンプリートレーシングカーなのです。

NAT2014_04_003
フェラーリ360チャレンジ…2


NAT2014_04_004
フェラーリ360チャレンジ…3
サスペンションは、ダンパーはもちろんブッシュ類も専用設計。
F1マチックとはいっても、その乾式シングルクラッチは、耐久性を高めたものに替わっています。

NAT2014_04_005
フェラーリ360チャレンジ…4
エンジンやミッションは基本的にロードモデルと同じものを使用しています。
お約束のチャレンジグリルなど、徹底した軽量化によりベースモデルに比べ、100kg以上の軽量化を実現しているのです。
しかし、マフラーが左右2本出しですねぇ。。。これは、これは?
チャレンジは、排気効率が高められた左右1本出しの専用品マフラーなんです。
これは「モドキ」ですか。

PCM00246_01
タミヤ 1/24 フェラーリ 360 モデナ
360モデナが出たので、このブログの名物コンテンツ「ほぼ1/24世界のクルマ博物館」の360モデナを紹介しちゃいます!
こちらです→ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.146>

NAT2014_04_006
大蛇(オロチ)…1
実車を見るのは初めてです。うー、感動ー!

NAT2014_04_007
光岡 オロチ…2
キットではフジミ模型から1/24スケールでレジンキットが2004年に発売されました。
対象年齢は15歳以上の上級者向けキットになってます。レジンですものねぇ。ちなみに私は縁がなく、所有していません。価格は20,790円となってました。

NAT2014_04_008
光岡 オロチ…3
まるで「メリーアン」!アルフィーの高見沢さんのギターのよう!?
と思っていたら、光岡自動車は、米国のギターメーカー「リッケンバッカー」(Rickenbacker International Corporation)とのコラボレーション企画として、特別仕様車の「大蛇 Rickenbacker」(オロチ リッケンバッカー)と、「卑弥呼 Rickenbacker」(ヒミコ リッケンバッカー)を、各5台の台数限定で発売する、な〜んていうニュースが出て来ましたねぇ。
※2009年12月のニュースでした

NAT2014_04_009
光岡 オロチ…4
このデコラティブの造型を見てくださいよー。エアロパーツは、本来の複雑なボディ形状を上手に誇張していますよねっ!

NAT2014_04_010
光岡 オロチ…5
最高出力…233ps(172kW)/5600rpm
最大トルク…33.4kgm(328Nm)/4400rpm
という動力スペックです。

NAT2014_04_011
光岡 オロチ…6
市販のオロチには、レクサスのRX330用である、3MZ-FE型3.3リッターV6エンジンを搭載しています。

NAT2014_04_012
光岡 オロチ…7
オロチの初登場は、光岡が初めてモーターショーに出展した2001年開催の第35回東京モーターショーである。第一次コンセプトモデルはホンダ・NSXのエンジンにオリジナルのパイプフレームとボディをかぶせた仕様だった。この時点でわずか数十名ながら購入希望が寄せられ、それを受けて商品化が決定したという。
…from Wikipedia

NAT2014_04_013
光岡 オロチ…8
オロチは、絶対にこのブログでも取り上げたいクルマの1台ですね。
何かの機会に特集したいと思います。
近いうちにぃ、、、?

悲しいニュースが飛び込んできましたぁ。。。
オロチ生産終了!
4月16日に光岡自動車『オロチ』の生産終了がアナウンスされました。
情報はResponseから→http://response.jp/article/2014/04/16/221395.html

今日はこのあたりで。。。。ふ〜。



華がありますねぇ。。。スーパーカーはっ!
つい、写真も多めに撮りがち。

※予告、、、
次回は、スーパーカースーパーカー特設会場が続きます。

ご期待くださーい!!

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR