壊れたHDD、データ復旧までの顛末

まいりました。
3月9日のエントリーでお伝えしました通り、家のネットワーク (NAS) として使用していましたハードディスク壊れました。
ちょうど、【写真集】名古屋オートトレンド2014・Part 3以降の写真をブログ用に調整しようとハードディスクを読み込もうとしたら「EMモード」という表示が出て、ディスクのアイコンが出てこない。
な・な・なんじゃこりゃ〜状態で、2階に上がって(NAS用のハードディスクはルーター、無線LANの機器共に2階に設置)みたら、ハードディスクは赤の点滅状態(いつもは青)でした。
電源切って、接続から外して、パソコンとUSB接続を試みるも何の反応もなし!
困ったぁ〜(o_o ;)コマッタ;
3月1日に撮影した「名古屋オートトレンド2014」の写真や「ほぼ1/24世界のクルマ博物館」のNo.173以降の写真、他にも家の関係の写真やデータ、あと音楽データもありました。買い直せるものは、ねぇ、、、どうでもいいデータも多かったことは多かったが。。。。
惜しい。いや、面目ないところもある。。。うぅー(o_o ;)コマッタ

なんとか復旧できないだろーか?

メーカー (BUFFALO) に問い合わせたら、機械の故障は直ってもデータは諦めて、、、、、
なら意味が無ーい!!だれか、助けて!
BUFFALO-HDD
▲ こ〜んな格好をした1テラのバッファローHDDでした

ググったり、周りの人に聞いてみて、生活圏である名駅周辺で持ち込みのできるところ、、、
数社電話で確認、、、ここにお願いしようと、、、
(^v^)名古屋駅5分 特急データ復旧【全国No.1出張実績】サーバー復旧 ...
やはり気になるのは、、、費用です。いくらかかるのだろう?
何十万円という文字がそこかしこに出て来まして(汗

「現物を確認してみないとハッキリ言えませんが、4万7千5百円からとなっております」と電話対応の女性の声。
5万かぁぁぁ。データが5万。モノの価値がわからなくなる。
時間を決めて、明日持ち込むことに。
RIPLUS20140317-1
▲ 株式会社リプラス データ復旧事業部

初回の打ち合わせは、ハードディスクの持ち込みと、データの復旧に関する注意などを聞いて、データ復旧の申し込みに諸々たくさんのことを記入しました。
ここは“特急”が売り、60分でと謳っていますが、私の場合は“通常”でお願いしました(笑
2・3日で故障の状況を電話連絡いただけるとのこと。

2日後、電話をもらいました。
「システムで破損が起こっています、どこまでデータ復旧ができるか?」
また「いくつかのデータは復活しています」「クルマの写真やAKBの音楽データがありますね」とのこと(汗

さらに2日後、電話がありました。
「復旧の作業が終わりましたので、来社いただいて、復活したデータを確認いてください」とのこと。
「復旧のための費用は5万円(税別)です」とのこと。「データ確認の上、復旧するかどうか判断ください」と言われました。復旧したデータを5万円で買うか、どうするか?ということですね。
その前に友人と話をしていましたが、壊れたデータは、とかく古いモノが助かって、新しければ新しいほど助からない、と。正直、古いデータしか復旧できなければ、今までの作業に申し訳ないが、お断りしようと考えています。

またまた2日後、再度、リプラス データ復旧事業部にお邪魔しました。
「打ち合わせルームを1時間押さえてありますので、このパソコンを使って復旧データを確認ください」と言われ、まずはファイルの時間でソート、日付の新しいものは“いつ”のものか?。
3月1日の.jpg画像ファイルが出て来ました。『やったか?』ヾ(●⌒∇⌒●)ノ(嬉
『おおぉー!名古屋オートトレンド2014の写真だぁぁ』、他にもたくさん出て来ます。中には壊れたファイルもあります。
とてもすべてを確認できませんでしたが、総量で40ギガほどのデータが復活しています。
確か、故障前のハードディスクの使用量は100ギガに届かない程度でした。
『半分以下かぁぁ、、、』。天秤がグラグラ動いている。。。頭の中もぐ〜ラグラ。
しかも、落ち着いてよ〜く見てみれば、フォルダ名、ファイル名が無茶苦茶です。写真についてもキャッシュに残ってるような写真やサムネイル用の写真とかが混在してます。この膨大なファイルを整理するのは、、、、、『また、一大事』。
復活しても整理を考えれば先の長い話だ。『うぅー(o_o ;)コマッタ』
しかしなぁ、ここまで戻って来てるしなぁ。どうする?どうする、俺?
これも勉強と思って、『決めた!データ復旧お願いします』、『5万かぁ。。。』。
実は、このとき新しいハードディスクを用意して、一緒に持っていました。
ハードディスクを置いて、リプラスを後にしました。


で、今日。
RIPLUS20140317-2
データを受け取って来ました ε= \_○


追伸 早々にデータをまとめて、まずは【写真集】名古屋オートトレンド2014の再開を急ぎます。
それにデータのバックアップ方法も再構築しなければ。
新しいハードディスクももう1台用意しよう!♪
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR