判明!映画『RUSH ラッシュ/プライドと友情』に登場したクルマたち

以前にエントリーした、、、
書かねばなるまいっ!映画『RUSH ラッシュ/プライドと友情』
で、映画に登場したクルマたちの中で名前などわからなかったがー判明しました!

わざわざ、エントリーしますよ(嬉嬉

シーン…1
ニキ・ラウダがパーティーの帰りに会場で知り合った女性の運転するクルマにに乗せてもらうことになります。
問題. その女性(後にラウダと結婚するマルレーヌ)のクルマは?

peugeot-504-berline
▲ プジョー504
答え.『プジョー504』

プジョーが1968年から1983年まで製造・販売した中型乗用車。(アルゼンチンでは1999年までライセンス生産が続けられた)
吊り目のヘッドライトと途中からスロープ状になったトランクのデザインが特徴的なスタイルは、前身の404(その後も長く並行生産された)同様、イタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナによるデザインである。技術的にはサスペンションが4輪独立懸架になったことが特徴であったが、後に登場するワゴンやセダンの廉価モデルではリジッド式が用いられた。全体的に手堅い設計であったが、美しいスタイルとバランスの取れた良識的な設計が評価され、同年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。
当初のエンジンは直列4気筒OHV1,800ccで、キャブレター仕様とインジェクション仕様があったが、後に2,000ccガソリン、2,100cc/2,300ccディーゼルも追加された。セダンの他、ワゴンやピックアップ、そして同じくピニンファリーナのデザインによる美しいクーペとカブリオレがあった。クーペとカブリオレには1974年に、ルノー・ボルボと共同開発したV6エンジン付きモデルも登場した。
…Wikipediaより


img_rush_peugeot-504
▲ 映画のシーン…マルレーヌの愛車がエンコ…立ち往生するニキ・ラウダ

シーン…2
シーン1の後、エンコしたプジョー504を出てヒッチハイクすることになったのですが、ラウダが止めようとするのですが止まってくれません。彼女が親指を上げたら、彼女を通り過ぎて急ブレーキ!彼女は自分の美貌のおかげで止まってくれたと思いこむのですが、若者二人が下りるや否やラウダに向かって、「フェラーリのF1ドライバーのニキ・ラウダでしょ?」って感動してるのです。
それで、彼らのクルマをラウダが運転することになったのです。
クルマに乗り込んで運転するもラウダは慎重な運転、彼女のひと言でラウダのスイッチが入ります。
前を走るクルマをごぼう抜き!
問題. その若者二人が乗って来たクルマは?

Lancia_Flavia-2000
▲ ランチア2000ベルリーナ
答え.『ランチア2000ベルリーナ』

フラヴィアは、イタリアの自動車メーカー・ランチアが1961年から74年まで製造・販売した中型乗用車である。
当初はベルリーナと呼ばれた1,500ccの4ドアセダン型のみで登場したが、程なくランチアの伝統に則って数種類のスペシャルボディが登場する。1961年秋のトリノショーで最初に追加されたのはピニンファリーナ製のクラシカルな美しさを持つ2ドアクーペで、ホイールベースはベルリーナよりも短縮された。続いて ヴィニヤーレ製の2ドア コンバーチブル、ザガ―トのデザインによる、ルーフまで回り込んだクオーターウインドウを特徴とする斬新なデザインの「スポルト・ザガート」が追加された。スポルトのエンジンはツインキャブレターで100馬力に強化されていたが、非常にデリケートな調整を要する気難しいエンジンであったと言われる。
その後は、高いシャシーの能力に引き換え相対的にパワー不足であるとの声に応えるため、エンジンが徐々に強化された。1,800ccの機械式燃料噴射モデルや5段MTモデルが追加された後、1969年に ランチアがフィアットの傘下に入ると、ヴィニアーレ・ザガート両モデルは生産中止され、フェイスリフトされたベルリーナとクーペのみが2,000ccエンジンを与えられて生き残った。
1971年にはフラヴィアの名が廃されて、ランチア・2000と改名され、アルファ・ロメオ的なフロントグリルを与えられて1974年まで生産された。ボッシュD-ジェトロニック電子燃料噴射付きモデルも登場した。在庫は翌1975年まで売られ、76年にデビューするランチア・ガンマに交代する形で、静かに消えていった。
…Wikipediaより



あ〜、スッキリしたー!♪
スポンサーサイト

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR