【ビデオ】ホンダ vs レクサス・トリックアートCM 対決!

目の錯覚を利用した「トリックアート」
なんだか一気にブレークですね。
あちこちで展覧会が催され、ネットで検索すれば多数のイベントの結果が出てきます。

今回ご紹介する【ビデオ】はトリックアート的に制作されたテレビCMです。
タイミングよく昨年のホンダのCM、この1月よりオンエアされるレクサスのCM。
トリックを使った「CM」対決!

「赤」コーナーの紹介です!
Honda-CM
ホンダCM「Illusions」
なんとホンダのCMが「2013年の最も優れたクルマの広告」で大賞に輝いているのですよ!
※昨年公開されたクルマの広告の中で、特に優れたものを決めるクルマの広告賞、「Automobile Advertising of the Year Award」
さ〜て、本題のCM映像を見ていただきましょう。


もう一つ、テレビCM部門で選ばれた「Hands」という作品もご一緒にどーぞ!

う〜む、なっとくの出来ですね。


それでは「青」コーナー♪
LEXUS-CM
レクサスCM「CT200h」

さっそくCM映像を!


もっちも、もう一丁!トリックのメイキング映像だぁーよ。

撮影は大変でしょうね。


──── レクサスは「CT200h」のプロモーションで、WEBを使って面白いことしています。

アメリカ西海岸の各都市をCT200hが走りながら、目の錯覚を利用したトリック写真が撮影できるポイントを探していくという設定で、様々な都市で工夫を凝らして撮影された写真が1日1枚ずつ公開されていく。この種のトリック写真は完成したものを見るだけではその面白さの半分しか分からず、その撮影過程やトリックのタネ明かしを見て、はじめて全ての面白さが理解できるものだが、このWEBコンテンツでは、その作業の様子もユニークかつスピーディに見ることができる。
「LEXUS CT200h trick CT TRIP」→http://lexus-trickct.com

2目のプロモーション「Amazing360°」…レクサスの雑誌広告に掲載されているコードをスマートフォンで読み取ってアクセスすると、その広告に描かれたポルトガルの首都リスボンの美しい石畳の空間を、スマートフォンの画面で全方位360°見渡すことが出来るというもの。
「Amazing360°」→http://lexus-trickct.com/360/

トリックアートCM映像ともどもレクサスのプロモーションもお楽しみください。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR