2013年下期のクルマ・プラモデルのショッピング簿

2013年の下期(7月〜12月)のショッピング記録です。
毎月1個ずつのはずが、、、毎回同じこと書いてますね(汗
さ〜て、7月から順番に。
1312_01_italeri-porsche944-cabrio_01
イタレリ 1/24 ポルシェ 944 カブリオ
ITALERI 1/24 PORSCHE 944 CABRIO
1312_01_italeri-porsche944-cabrio_02
ポルシェ944カブリオレです。FRポルシェですね。944は1981年に発表され、販売は83年からです。カブリオの登場は1985年のフランクフルトショーでした。
キットは水冷L4SOHCエンジンまで再現されています。
部品点数は控えめです。全体的なフォルムも良くて、イタレリなので、そこそこ作り易いのではないかと思われます。
2013年の上期にハセガワ製の944とエルエス製の924を買っていたので、つい、出来心で購入!?


1312_02_tamiya-renault-5turbo-rally_01
タミヤ 1/24 ルノー5(サンク)ターボ ラリー仕様
TAMIYA 1/24 RENAULT 5 TURBO RALLY
1312_02_tamiya-renault-5turbo-rally_02
好きなんですね、サンク・ターボ。
実はデカールが欲しくて購入。製作途中のキットがありますが、デカールを失敗してしまいました。タミヤに聞きましたが、さすがにデカールの予備は無くて手に入りませんでした。仕方なく、近所のプラモデル屋(以前に紹介)で店のオヤジさんに頼んで奥から出してもらいました。
現在、すでにキットの中にはデカールはありません。


1312_03_ls-lancer-celeste-1600gsr_01
エルエス 1/24 ランサー セレステ 1600GSR
LS 1/24 LANCER CELESTE 1600GSR
1312_03_ls-lancer-celeste-1600gsr_02
ランサーセレステですよ。テレビドラマの「華麗なる刑事」で“ロス”こと草刈正雄さんが真っ赤なラムダを、“ゴローさん”こと田中邦衛さんが乗っていたのが真っ白なこのセレステでした。ドラマも好きでしたが、この2台も好きでしたねぇ。
古いキットなので、モーターライズです。安定した2段ギヤー入りとなってます。
しかし、手強いキットには違いないでしょう
これはコレクション行き確定ですかね?
友人のmashimarokunにネットでまとめて購入してもらいました。


1312_04_fujimi-maclaren-f1_01
フジミ 1/24 マクラーレン F1
FUJIMI 1/24 McLaren F1
1312_04_fujimi-maclaren-f1_02
2013年の暑かった夏(8月)に発売されたキットです。
キット化されるのに時間が掛かりましたね。1991年にF1のコンストラクターとして活躍していたマクラーレンが公道を走る「F1」という名を付けたスーパーカー。20年の月日が必要だったのね、長生きするものです。
デザインは当時マクラーレンの設計者ゴードン・マーレーですね。そのこだわりは真中に運転席がある横3列シートやガルウイングドアの採用などに現れてます。
キットの方もガルウイングドアは開閉選択式で開けることもできます。
気に入らないところが1点。フロントウインドウの上部とルーフとの段差があるところ。ここが滑らかでないとF1に見えないな!


1312_05_fujimi-a112-abarth_01
フジミ 1/24 アウトビアンキ A112 アバルト
FUJIMI 1/24 AUTOBIANKCH A112 ABARTH
1312_05_fujimi-a112-abarth_02
あらっ、600円って値段が見えてますね。
これは模型のリサイクルショップで購入しました。こういうお店の値付けって、どうなってるんでしょうかね?
マニュアルがあるのでしょうか。
このキットの組立図には一切クルマの解説が書いてありませんよ。寂しい限りです。せっかくの売り物なのですからメーカーも、ちゃ〜んと売るための努力を、、、当時はこんなものか。
A112アバルトは1971年にデビューしました。アバルトによってチューンされたエンジンは、排気量がノーマルの903ccから982ccに拡大され、最高出力58psを発揮しました。こういう小型大衆車をベースに、レースの伝説的コンストラクターがチューンして、とんでもない「羊の皮を被った狼」的な生い立ち、日本人って好きじゃないですか!?
判官贔屓とは言わんか?(汗

パート2へつづきます。。。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR