ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.162>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.162 ////////////////////////////////////

TAMIYA 1/24 PORSCHE 911 SPEEDSTER
タミヤ 1/24 ポルシェ 911 スピードスター(独)
Car Models File-No.162

PCM00262_01
Car Models File-No.162は、タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.75 「ポルシェ・911 スピードスター」です。
発売当時、接着剤のいらない、スナップロックキットとして販売されていました。
タミヤは「スナップロック」って言うんですね。一般的には「スナップフィット」って言いますよね。

タミヤからは、「ポルシェ・911 フラットノーズ」もスナップロックでした。
■1/24博物館の「ポルシェ・911 フラットノーズ」は→こちら<File No.138>Part 2Part 3Final
PCM00262_02
──── ポルシェ 911 スピードスターの押し!

スピードスターは、一見カブリオレモデルのようですがー、各所に違いがあってそれぞれ専用設計が施されています。代表的なのは車高及び専用幌ですが、カッコ良さのポイントはフロントガラスの傾斜が4度違っているのです。スピードスターの方が傾きがキツいのです。このフォルムはどれだけ見ていても飽きることが無いほどの完成美を持つクルマだと思います。
PCM00262_03
──── ポルシェ Type930の911 スピードスター

Type 930は1974年から登場しました。スピードスターの登場は1987年9月のフランクフルトショーなので、モデル末期ということですね。スピードスターの開発は数年前には出来上がっていたそうです。ポルシェがあたためていたのですね。この世代のポルシェのことを北米の安全対策に対応した5マイルバンパーを装着していることから“ビッグバンパー”と呼んでいます。ビッグバンパーは1989年までおよそ15年もの長きに亘り生産されました。Type 930シリーズのとりをとったのがスピードスターなのです。
PCM00262_04

Car Models File-No.162
タミヤ 1/24 ポルシェ 911 スピードスター(独)
TAMIYA 1/24 PORSCHE 911 SPEEDSTER

Car Models File-No.162 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



タミヤ 1/24 ポルシェ911スピードスタータミヤ 1/24 ポルシェ911スピードスター
タミヤ

商品詳細を見る
接着剤の要らないスナップフィットキットです。スタイルは美しいナロータイプのスピードスター。サンデー・レースを楽しむ人達のためのクラブスポーツ仕様にもできる専用部品も同梱されています。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR