1/24 博物館<File No.160>Part 2 ニッサン シルビアHT・RS(S110)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.160 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 NISSAN SILVIA DOHC RS
フジミ 1/24 ニッサン シルビアHT・RS(S110)
Car Models File-No.160

PCM00260_05
Car Models File-No.160は、フジミ 1/24 インチアップシリーズ「ニッサン・シルビアRS S110 後期型」です。
キャビンがつぶれ気味で、ワイドさを強調するのがフジミのキットの特徴的なところですね。
なので、Aピラーの傾きが強くキャビンに厚みがありません。ほんの少しのところですが、、、。
ホイールは当時定番のボルクレーシング。特にR30スカイラインには必須アイテムでした。
シルビアにもピッタリお似合いです。
PCM00260_06
──── シルビアはデートカーだった!

シルビアは低いノーズライン、大胆に傾斜したフロントウインドウに対して、ノッチを強めたリヤウインドウと水平のリヤデッキが形作る個性的スタイルに、角型四灯式ヘッドランプ、大型バンパー、オペラウインドウを採用してスポーティさとファッション性を加え、本格的スペシャリティ・カーにふさわしい機能美を追求した斬新なスタイルとなりました。快適な居住性のためには、室内幅の大幅拡大、ヘッドクリアランスの改善や、空調、換気性能の向上をはかるとともに、運転席にドライバーの身体をしっかりとサポートする6ウエイシートを採用しています。さらに、遮音材や吸音材の適所な採用により、室内の静粛性を向上させています。
本格的スペシャリティ・カーにふさわしい仕様、装備として、日本初のドライブコンピューター、このクルマの音響空間にあわせて独自に設計したコンポーネントオーディオ・システム、夜間の走行を一段と快適にするトータルイルミネーション・システムや一窓式集中警報装置など数々の新機構の採用は「デートカー」というこの後に来るブームの元祖的クルマとなったのです。
PCM00260_07
──── シルビアRS…以外に少ない生産台数

シルビアRSのエンジンといえばこの時代で最もHOTなエンジン、兄的存在のスカイラインに載っていたFJ20型でした。それは誰もが羨む憧れの的でした。そんなエンジンが載ってしまっている3代目S110型シルビア&ガゼール(兄弟車)は人気があったと誰もが思うでしょうけど、、、RSとRSエクストラは、3609台という少数の生産だったということです。
その中でも軽量でスパルタンなRSは、さらにわずかの数だったそうですよ。また、シルビアには有名な逆マンハッタンカラーであるマルーンとシルバーのツートンカラーという独特なボディカラーが存在していました。
PCM00260_08

Car Models File-No.160
フジミ 1/24 ニッサン シルビアHT・RS(S110)
FUJIMI 1/24 NISSAN SILVIA DOHC RS

Car Models File-No.160 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



1/43 DISM シルビア DOHC RS EXTRA (S110) ['82] (マルーンシルバーツートン)1/43 DISM シルビア DOHC RS EXTRA (S110) ['82] (マルーンシルバーツートン)
(2007/07/04)
青島文化教材社

商品詳細を見る
生産数の少なかった軽量でスパルタンなシルビアRS。このモデルは有名な逆マンハッタンカラーであるマルーンとシルバーのツートンカラーという独特なボディカラーです。


1/24インチアップディスクシリーズ82 S110シルビア ハードトップRS1/24インチアップディスクシリーズ82 S110シルビア ハードトップRS
(2000/05/01)
フジミ模型

商品詳細を見る
覚悟が必要なキットです。しかし、S110型シルビアをお望みの方はココからがスタートですよ。覚悟が必要ということは、どうにでも自分の好みにできるということですよー。チャレンジ待ってます。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR