1/24 博物館<File No.156>Final フェラーリ 512 TR(伊)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.156 ////////////////////////////////////
ITALERI 1/24 FERRARI 512 TR
イタレリ 1/24 フェラーリ 512 TR(伊)
Car Models File-No.156

PCM00256_09
──── プランシングホースの進化

 テスタロッサの系譜は、1984年10月のパリ・サロンに端を発する。1991年に「512TR」へと、そして1993年に「512M」へ進化の後、フェラーリのフラッグシップであるミッドシップV12はFR駆動V12の「550マラネロ」へとスイッチしたのでした。
テスタロッサの進化は、猛獣から牙を抜き、調教されたということであると思います。この頃のクルマの進む方向性はスーパーカーといえど違えられることは許されず、スペックでいうところの数値はスーパーだが、乗り易く快適であることが求められていました。
「512TR」は、まさにテスタロッサから牙を抜いた状態であった。もちろん、クルマとしての水準は引き上げられたことになるわけですが、、、。
PCM00256_10
──── プランシングホースの進化…その2

 エクステリア・デザインは大規模なものではない。テスタロッサの後に1989年(日本導入は1990年)に発売された「348tb/ts」のフェイスデザインに合わせた変更でした。もっとも、「348tb/ts」はテスタロッサを真似てサイドの大型エアインテーク部分がフィン付きにデザインされていました。フェラーリ・ファミリーの家長たる存在感を示すデザイン改良というところでしょう。毎度書いていますが、個人的にはオリジナルのテスタロッサのデザインが好きです。
「512TR」のデザインで目を引くのが18インチホイールです。テスタロッサは16インチでした。デカけりゃいいってもんじゃないですが、猫背っぽくなった「512TR」にはよく合っていると思います。さらに書くと個人的にはBBSホイールが似合うと思います。→参照
PCM00256_11
──── ライバル! 512TR vs Diablo

 フェラーリ VS ランボルギーニ、「512TR」のライバルは「ディアブロ」。フラッグシップ12気筒対決はどちらに軍配が上がるのか?
4943cc、428psの「512TR」に対し、「ディアブロ」は、5707cc、492ps。ともに12気筒エンジンをミッドにマウント。「ディアブロ」は前方に、「512TR」はマウント位置を低くすることによってバランスさせている。
「ディアブロ」のスピードメーターは340km/hスケール。それは決して伊達ではない!それ相応の実力を秘めている。
一方「512TR」のスピードメーターは320km/hスケールが与えられている。メーカーの発表値によれば、最高速度313km/hに達する。
まぁ、数値だけでクルマを評価することに何の意味があるだろう。ましてやスーパーカーである。自分で乗ってナンボというものだ!う〜ん、乗り比べてみたい(沁沁
PCM00256_12

Car Models File-No.156
イタレリ 1/24 フェラーリ 512 TR(伊)
ITALERI 1/24 FERRARI 512 TR
Car Models File-No.156 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

★いま買える「512TR」ー

ドイツレベル 1/24スケール 【07084】フェラーリ512TRドイツレベル 1/24スケール 【07084】フェラーリ512TR
レベル

商品詳細を見る
現在、入手できるフェラーリ 512TR!
ドイツレベル製です。これ欲しいわぁ。


1/24 RS-72 フェラーリ512TR1/24 RS-72 フェラーリ512TR
(2008/11/13)
フジミ模型

商品詳細を見る
フジミのフェラーリ 512TR。
フジミのTRは「アメリカ仕様」
すなわち、リアバンパーのナンバープレート用の幅が狭い

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR