1/24 博物館<File No.153>Final ホンダ NSX '02

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.153 ////////////////////////////////////

PCM00253_09
Car Models File-No.153
フジミ 1/24 ホンダ NSX クーペ '02
FUJIMI 1/24 HINDA NSX 2002
PCM00253_10
──── スタイリングに力強さを!

 マイナーチェンジに当たりNSXのデザインコンセプトは、クルマに「力感」を与えるというものでした。
それまでは、ボディ下部を一段絞り込んでサイドデザインにアクセントを与えていました。それをぐっと張り出させようとしたのです。それが「力感」。一方で、空力進化のためには下回りのボリュームアップが必要であるとし、デザイナーの思いと空力開発の方向性が一致し、風洞実験で美しさと性能を両立するカタチを煮詰めました。たとえば、アンダースポイラーは先端を板形状にシャープにしたことでフロントまわりの揚力を向上させました。
 そして、ヘッドライト。リトラクタブルタイプのままだと、上げたときと下げたときでは空力性能が大きく違ってきます。そういうときにハンドリング特性を変化させないようにするため、固定式を選択したです。ちなみに、リトラクタブルユニットは重い!つまり、新しいヘッドライトデザインは、オーバーハング部において約10kgの重量低減(NSX前モデル比較)を実現したのです。
 ヘッドライトのデザイン変更に合わせて、ボンネットフードのボリュームがアップされています。これは、コクピットに座った時、視覚的にタイヤの存在を意識してもらうことによって、力強さとクリッピングポイントの狙いやすさを追求した結果なのです。
PCM00253_11
──── NSX クーペ '02のスペック

■エンジン型式:C32B ■排気量:3179cc ■ボア×ストローク:93.0mm × 78.0mm
■最高出力:280ps(206kW)/7300rpm ■最大トルク:31.0kgm(304Nm)/5300rpm
■トランスミッション:6MT ■ステアリング形式:パワーアシストなしラック&ピニオン
■タイヤサイズ(前):215/40R17 83Y ・(後):255/40R17 94Y
■サスペンション前後:ダブルウイッシュボーン式
■ブレーキ前後:ベンチレーテッドディスク
■ディメンション全長×全幅×全高:4430mm × 1810mm × 1170mm
■ホイールベース:2530mm ■車両重量:1340kg
PCM00253_12

Car Models File-No.153
フジミ 1/24 ホンダ NSX クーペ '02
FUJIMI 1/24 HINDA NSX 2002
Car Models File-No.153 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

1/24インチアップディスクシリーズ108 NSXクーペ '021/24インチアップディスクシリーズ108 NSXクーペ '02
(2003/07/29)
フジミ模型

商品詳細を見る


1/24 スポーツカー No.100 1/24 ホンダ NSX 241001/24 スポーツカー No.100 1/24 ホンダ NSX 24100
(1990/09/19)
タミヤ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR