1/24 博物館<File No.153>Part 2 ホンダ NSX '02

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.153 ////////////////////////////////////

PCM00253_05
Car Models File-No.153
フジミ 1/24 ホンダ NSX クーペ '02
FUJIMI 1/24 HINDA NSX 2002
PCM00253_06
──── NSXの歴史

●1990年(平成2年)9月…NSXデビュー
●1992年(平成4年)11月…NSX-R登場
●1995年(平成7年)3月…Type-T登場
 →DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)採用・ボディ剛性向上・Fマチック(パドルシフト)採用
※1995年9月20日…初期NSX-Rオーダー終了
●1997年(平成9年)2月…Type-S登場
 →排気量3.2Lにアップ&6MT化・16inchブレーキローター採用
●1999年(平成11年)9月…全車LEV化(平成12年排出ガス規制値を約50%以下でクリアする先進の環境性能に適合)
 →新ABS採用・HID標準化
●2001年(平成13年)12月…マイナーチェンジ
 →固定ライトに変更・前後タイヤを17inch化
●2002年(平成14年)5月…NSX-R登場
●2005年(平成17年)12月…NSX生産終了
PCM00253_07
──── NSXの中古車選び

 一般的に1990年(平成2年)~1992年(平成4年)式のNSXのことを「初期型」と呼んでいます。中古市場に出回ってるNSXの大多数がこの初期型で、特に多いのが1991年(平成3年)式のと言われています。また、リトラクタブルヘッドライト型のNSXを「初期型」と呼ぶこともある。
 1997年(平成9年)2月にMT車が3.2L化されたことで、これ以降のMT車に関しては「3.2」とか「NA2」と呼ばれることがあります。3.0Lモデルは「NA1」と呼んでます。
 2001年(平成13年)12月のマイナーチェンジから「後期型(最終型)」と呼ばれます。ヘッドライトの形状から「固定型」と呼ばれます。「デメキン」と呼ぶ人も多いようです。後期型(最終型)でもAT車は、もちろん「NA1」ですが、通常「NA1」といったらリトラクタブル型3.0L車のことを指します。
 AT車について、1995年(平成7年)式以降のAT車にはFマチックが装備されています。購入車をFマチックで探している方は1995年(平成7年)式以降を探してくださいね。
 Type-Tは年式に関係なく「Type-T」や「T」と呼ばれています。タルガトップの「T」ですね。
 NSX-Rは「R」と呼びますが、リトラクタブル型と固定型の2種類あるので、前者を「初期型R」、「92R」と呼び、後者を「後期型R」とか「02R」と呼んでいます。「初期型R」には年式によって違いがあり、1995年(平成7年)3月~1995年9月20日のオーダー終了までに作られたNSX-Rは形式NA1-130、通称「130型」と呼ばれボディ剛性がアップした車体となってるので人気が高いです。NSX-Rを検討してる人にはオススメです!
PCM00253_08

Car Models File-No.153
フジミ 1/24 ホンダ NSX クーペ '02
FUJIMI 1/24 HINDA NSX 2002
Car Models File-No.153 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

1/24インチアップディスクシリーズ108 NSXクーペ '021/24インチアップディスクシリーズ108 NSXクーペ '02
(2003/07/29)
フジミ模型

商品詳細を見る


1/24 スポーツカー No.100 1/24 ホンダ NSX 241001/24 スポーツカー No.100 1/24 ホンダ NSX 24100
(1990/09/19)
タミヤ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR