1/24 博物館<File No.148>Part 2 R34 スカイライン25GTフルエアロ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.148 ////////////////////////////////////

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Car Models File-No.148
フジミ 1/24 R34 スカイライン25GTフルエアロ
FUJIMI 1/24 NISSAN SKYLINE 25GT TURBO
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──── 25GTターボとGT-R

 R34スカイラインは先代R33がボディの大型化でスポーツ性が失われたとのユーザーからの酷評を反省材料にボディサイズとホイールベースの短縮、直6DOHCターボや4ピストン対向アルミキャリパーを採用するなど「全ては走りのために」をキャッチフレーズにメカニズムを再構築して登場しました。
しかし、3年間しか生産されてない短命モデルでもありました。
なめらかに吹き上がるストレート6のRB型ユニットを搭載する最後のモデルです。
そんな25GTターボはGT-Rと同値の最高出力280馬力、、、ちょっと比べてみてみましょうか。
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──── 25GTターボとGT-R…その2

●R34 スカイライン 25GTターボ
■エンジン:直列6気筒 DOHCターボ(5MT/4AT)
■排気量:2498cc
■最高出力:280ps/6400rpm
■最大トルク:35.0kgm/3200rpm
●R34 スカイライン GT-R
■エンジン:直列6気筒 DOHCターボ(5MT)
■排気量:2568cc
■最高出力:280ps/6800rpm
■最大トルク:40.0kgm/4400rpm
 トルクで5kgmの差がありますね。ちなみに重量差はGT-Rが1760kgに対し25GTTは1430kg、この差はトルクの差を埋めてしまいますかね。
以前の記事を読んでみると、25GTTは太いトルク感や強烈なレスポンスはGT-Rに下回るものの、低速でもストレス無くリニアな加速感が味わえるとの評価しています。

では、以前のGT-RであるR32GT-Rと比べてみましょう。
●R32 スカイライン GT-R
■エンジン:直列6気筒 DOHCターボ(5MT)
■排気量:2568cc
■最高出力:280ps/6800rpm
■最大トルク:36.0kgm/4400rpm
 トルクで1kgm、車重は32GT-Rは1480kg。ほぼ同等ではないでしょうか?
MTしかないGT-RのAT版というところです。
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