1/24 博物館<File No.146>Final フェラーリ 360 モデナ(伊)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.146 ////////////////////////////////////

PCM00246_10
Car Models File-No.146
タミヤ 1/24 フェラーリ 360 モデナ(伊)
TAMIYA 1/24 FERRARI 360 modena
PCM00246_09
──── フェラーリ生産台数制限の狙い

 少し前(5月)のニュースで、フェラーリのモンテゼモロ会長がフェラーリの生産台数を年間7,000台以下とすると語ったことです。
昨年のフェラーリの生産台数は、中国の好景気の影響で過去最高の7,318台を記録しました。イタリアの経済はガタガタでしたが、モデナは別世界だったんですね。
 にもかかわらず、生産をダウンさせるなんて!?
「お金を持ってるなら誰にだって売ってやろう!」ってことではなくて、フェラーリの戦略は「希少性」を醸し出すことなのですね。「フェラーリ」というクルマのブランド・イメージを高めるということです。顧客ターゲットを金持ちの中のお金持ち、根っからの富裕層に絞り込むことで、フェラーリを「超高級車」にランクアップさせようという戦略でしょう。
PCM00246_11
──── クルマはステータスか?

 中国ではフェラーリがよく売れた。高給官僚のご子息などでしょうか。あまり良いイメージではないようです。
中国では「フェラーリ」はステータス。かつて日本でも、フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーが成金を初め、芸能人やスポーツ選手や医者のステータスになっていましたね。今や高級の方向性は様々、サラリーマン・フェラーリオーナーもいるくらいですから、クルマでステータスを語る時代ではないですね。
 先日も大須で模型と同色のモデナを見ました。交差点でこれ見よがしにウィンドウから顔を出して、黒く焼けた(元から)南米系の外人さんでした。しかし、この人、顔がデカいこと!出したウィンドウに引っ込まないじゃないかと心配になるくらい。デカい顔がフロントガラスに近いから腕も無い?滑稽で、フェラーリがものすごく小さく見えました。しかも、とても行儀が悪そうで、どうやって買ったのやら、、、と。フェラーリは、こういった危険な人たちの行為によるイメージダウンを恐れて、生産台数を調整しているのですね。<納得!
PCM00246_12

Car Models File-No.146
タミヤ 1/24 フェラーリ 360 モデナ(伊)
TAMIYA 1/24 FERRARI 360 modena
Car Models File-No.146 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR