1/24 博物館<File No.144>Final フェラーリ テスタロッサ(伊)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.144 ////////////////////////////////////

PCM00244_09
Car Models File-No.144
タミヤ 1/24 フェラーリ テスタロッサ(伊)
TAMIYA 1/24 FERRARI TESTAROSSA
PCM00244_10
──── F1からのフィードバック

 テスタロッサはBBの基本設計を受け継いだクルマでした。4943ccの排気量にしてもBBの最終型BB512となんら変わらない。
 ただし、車両全体のパッケージ・レイアウトに関しては、大きな変化がひとつあるのです。BBのときにはフロントにあったラジエターを、ボディの両サイドに振り分けて置きました。このために、BBではリアクォータ左右にあったガソリンタンクがひとつになって、キャビンとエンジンブロックの間に移動したのです。
PCM00244_11
──── F1からのフィードバック…その2

 テスタロッサにとって、サイドラジエター+燃料タンク中央配置の目的は、車重に於ける重量物の車体中央への集中であるといえます。ですが、これには真の目的が、、、、あった!
要するにそれは当時のF1のレイアウトに倣ったもの。当時、ダウンフォースの獲得にはラジエターをサイドポンツーン内に置くしかない。悪い言い方をすれば、テスタロッサは1984年の10月2日のデビューだが、開発は1978年にスタートしている。ピニンファリーナサイドがサイドラジエター案を提案してフェラーリが受け入れるという昔ながらのレース技術のフィードバック戦法で安易に仕立てられたロードカーなのです。
PCM00244_12

Car Models File-No.144
タミヤ 1/24 フェラーリ テスタロッサ(伊)
TAMIYA 1/24 FERRARI TESTAROSSA
Car Models File-No.144 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR