1/24 博物館<File No.140>Final フェラーリ F430 スパイダー(伊)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.140 ////////////////////////////////////

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フジミ 1/24 フェラーリ F430 スパイダー(伊)
FUJIMI 1/24 FERRARI F430 Spider
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─── どっちを選ぶ? あなたは、クーペ派 or スパイダー派?

 先代の360スパイダーがそうだったようにF430スパイダーも、ルーフ以外はベースとなるクーペのメカニズムとそのまま使っている。全長(4512mm)と全幅(1923mm)も、ホイールベース(2600mm)も同じ。幌とメタルルーフの違いで全高だけが20mm増えています。また搭載される4.3リッターV8ユニットも同じで、470ps、47.4kgmというスペックも同じ。問題は、オープントップおよびその電動ムーブメント、そして車体構造の違いによる車重の違いです。360スパイダーの場合は、トップ一式で85kgの重量となり、クルマ全体の重量で60kgの増加ということでした。それに対して今回のF430スパイダーでは、クーペの1450kgに対し、70kg増の1520kgとなりました。このうち車体の重量増加は10kgだそうです。
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─── どっちを選ぶ? あなたは、クーペ派 or スパイダー派?…その2

 「F430スパイダーは、まったくクーペと変わらない」フェラーリは、伝統的にオープンとクーペでサスペンション・セッティングを変えない。普通は弱くなる車体後半部を勘案して、リアサスを動かすようにセッティングし直してそれを受け流すようにするのですが、フェラーリはそれをしない。結果、走りに不連続性が表出してしまうことになる。確かに、F430スパイダーのサスペンション設定はクーペのそれと何ら変わらない。タイヤも同一のものを使用。しかし、走りには悪影響は出ていません。というより、F430スパイダーの運動性能はクーペとまったく同じものです。
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