1/24 博物館<File No.138>Final ポルシェ 911 フラットノーズ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.138 ////////////////////////////////////

PCM00238_13
フジミ 1/24 ポルシェ 911 フラットノーズ
このモデルはフジミのエンスージアストシリーズ。他の国産メーカーではタミヤのフラットノーズ。
海外ではモノグラムです。モノグラムのはスラントノーズ、しかもカブリオーレなのですよ!
PCM00238_14
─── ポルシェ フラットノーズの“トリビアの泉”

 レースカーの935ターボの人気を受け、アメリカなどの多くのチューナーがそのイメージを盛り込んだ車を作ってしまい、ポルシェ社を差し置いて大成功を修めてしまったのですねぇ。当のポルシェがメーカーとして正式に限定生産を始めたのが1987年モデルからでした。↓
PCM00238_15
─── ポルシェ フラットノーズの“正体”

 ↑ が、実際はそれよりも以前から特注に応じて製作していたのです。メーカー純正ではフラットノーズでターボではなくNAというモデルもあったのです。88年に日本へ正規輸入が始まった当時、ディーラーが付けたプライスタグは2750万円で、ターボの1690万円とカレラの995万円を足したプライスよりも高かった!
性能で言えば、標準ではプラス30馬力の330psでしたが、純正でも375psやら400psなんてモンスターもあったのです。しかも、日本のディーラーでも注文できたのです。
PCM00238_16

Car Models File-No.138 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR