名駅周辺、自動車ショールーム事情…その2

今回は3月の「栄」の日産ギャラリーを紹介します。

「日産ギャラリー」といえば、ご存知の方も多いと思いますが、閉館してしまいます。

名古屋ギャラリー閉館のお知らせ

このたび、名古屋ギャラリーは、閉館することとなりました。
長年のご愛顧ありがとうございました。
尚、営業最終日は5月6日(月・祝)になります。


ご紹介するクルマは、わたしも初見で。ミニカーでしか見たことなくて、感動でした。
130322_NG-02
『日産 240RS』
130322_NG-04
─── 日産 240RS って

 車名は、排気量が2400ccであることと、最高出力が240馬力ということから『240RS』と。
“240”という数字は、「フェアレディ240Z」など日産には縁のある数字ですね。
ボディは、シルビアのクーペタイプ(ノッチバック)です。3代目S110型のシルビア後期型です。
当時、日産は WRC(世界ラリー選手権)サファリラリー4年連続優勝という絶頂期にありました。そこで、WRCに勝つために240RSを作り上げたのです。
130322_NG-01
─── 日産 240RS って…その2

 ウィキペディアによれば、生産台数はグループBの認定に必要な200台をわずかに上回る200数台といわれています。主に左ハンドルのモデルが販売されたが、極少数右ハンドル車が存在したそうです。一説では、総生産台数の内、左ハンドル車が150台、右ハンドル車が50台生産され、この中の30台ほどがWRCや各国の国内ラリー選手権に使用されたとされています。発売は1983年で国内販売はなかったそうです。
130322_NG-03

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

それ、見ました!
たいへん希少なマシンですけど、実車みたらオーバーフェンダがすごくカッコ悪かったです。

たしかとなりにGTRが置いてあって、乗って遊んでました。

いつも栄いくときは寄り道してますけど、終わるんですね。
とても残念に思います。

僕自身、S30やサニトラなど、パーツ豊富で維持しやすい日産旧車が好きで乗ってきたので、アレが無くなるのはさみしいですよ。
唯一GTRにベタベタ触れたのに。

これまでたくさんヘンテコなクルマをありがとう。日産ギャラリー。

No title

240RSのとなりが『R35 GT-R』でしたね。
ホワイトボディで内装は赤い革張りのさらに高級仕様でしたね。

直に触って確かめることができるショールームが身近に無くなるのは寂しい限りですね(泣
プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR