1/24 博物館<File No.126>Part 2 マツダ サバンナRX-7(FC)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.126 ////////////////////////////////////

PCM00226_05
タミヤ 1/24 マツダ サバンナRX-7
タミヤ製の FC は、博物館<File No.114>博物館<File No.60>博物館<File No.25>はアオシマ製の FC です。4回目の登場もタミヤ製です。フジミ製がまだないな(汗
PCM00226_06
─── サバンナ RX-7 FC3S のキットのこと

 1985年9月にフルモデルチェンジで登場した2代目サバンナRX-7(FC3S)ですが、模型キットの方はといえば、翌年1986年にタミヤが一番乗りで発売。若干遅れてフジミからも発売されましたね。もちろん、両社とも前期型のモデル化です。その後タミヤからは、1987年8月に登場したカブリオレが発売されましたが、前期型でのモデル化でした。フジミはその後に後期型に改修しています。頭文字D版なども発売されましたね。
PCM00226_07
─── サバンナ RX-7 FC3S のキットのこと…その2

 最後発のアオシマからは、2005年10月に発売されました。アオシマは、よく考えたキット化で、部品を複数用意して、後期型にも対応できるようになっていました。
現在、アオシマやフジミは入手可能ですが、タミヤは絶版かな?しばらく見ていません。
※フジミは古いキットですので、悪評高い“板シャーシ”です。
※アオシマでは、シャーシは“FD”のものを流用しています。
PCM00226_08

Car Models File-No.126 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR