博物館<File No.111>Part 2 レパード アルティマ 前期型

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.111 ////////////////////////////////////

アオシマ 1/24 日産 レパード アルティマ 前期型
PCM00211_05
─── レパード vs ソアラ

 レパードは、1986年に日産から発売されました。このモデルは2代目(F31型)となります。初代レパードは4ドアハードトップと2ドアハードトップの2タイプのボディが存在しました。2代目は2ドアハードトップのみとしました。スタイルはソアラ同様の高級スペシャルティカーでした。しかし、発売時にはターボエンジンの設定がありませんでした。これが災いして第1ラウンドは完全にソアラに判定負けでした。
PCM00211_06
─── レパード vs ソアラ

 2代目ソアラと2代目レパード、この2台のスタイルは似ていますよね。
ノーズからショルダーライン、そしてテールへと直線基調のカチッとした感じがよく似ています。しかし、レパードの方が直線基調は強いですね。レパードは2代目より初代のソアラに似ているようです。 サイドウインドウのラインは、クーペボディのBMW 635CSi に激似です。両車ともツートンカラーがイメージカラーです。ソアラは「白」系、レパードの方は「黒」系とでも言いましょうか。この点からはレパードが落ち着いた大人の雰囲気があります。
PCM00211_08
─── レパード vs ソアラ

スペックで比較してみましょう♪
■日産 レパード アルティマ(1986年2月発売)
全長4680mm×全幅1690mm×全高1370mm ホイールベース2615mm 車両重量1460kg
排気量2960cc 最高出力185ps/25.0kgm 車両価格383.7万円
■トヨタ ソアラ 3.0 GTリミテッド(1986年1月発売)
全長4675mm×全幅1725mm×全高1345mm ホイールベース2670mm 車両重量1520kg
排気量2954cc 最高出力230ps/33.0kgm 車両価格447.9万円
PCM00211_07

Car Models File-No.111 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR