博物館<File No.110>Part 2 トヨタ セリカXX 2800GT

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.110 ////////////////////////////////////

タミヤ 1/24 トヨタ セリカXX 2800GT
PCM00210_05

PCM00210_06
─── アメリカン・ドリームの具現、セリカXX

 1981年2月にデビューしたトヨタ・ソアラ。日本車の逆襲の先陣を斬りました。その5ヶ月後にセリカXXが発売されました。70年代のオイルショック以降元気の無かった日本車にあってサイズとパワーが帰ってきた!トヨタの積み上げた基礎技術によってクリーン&低燃費かつハイパワーな5M-GEエンジンが復活!その復活にはもう一つ「電子制御」という技術が大きく貢献しています。効率の良い燃焼のための燃料噴射も電子制御です。この頃からクルマを走らせるモノは「コンピュータ」になるんですね。セリカXXにはデジタルメーターを採用しています。燃料消費量をコンピュータが計算し表示するクルーズコンピュータ、走行速度を一定に保つオートドライブなどデジタル時代の幕開けを感じさせる装備がテンコ盛りでした。その豪華な装備はアメリカンドリーム感じさせるスペシャルティカーであると同時にアナログからデジタルに移行するエポックメイキングなクルマでもあったのです。
PCM00210_07

PCM00210_08

Car Models File-No.110 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR