博物館<File No.109>Part 2 フォード GT40 Mk.I(米)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.109 ////////////////////////////////////

フジミ 1/24 フォード GT40 Mk.I(米)
PCM00209_05
GT40はワイヤーホイールが最初でした。カッコいいですね。
PCM00209_06
─── マーク 1 〜 4 の違いは? GT40 !

マーク 1
1965年に登場しました。エンジンは4.7リッターで390psのスモールブロック。他にも数種類エンジンバリエーションがあったそうです。生産台数は50台程度と言われています。

マーク 2
エンジンは427cuiの7リッターで475psのビッグブロックV8エンジン。キャブレターはウェーバーからホーリーに変更されています。マニュアルトランスミッションは4速で、シャーシが強化されました。
その結果、1966年に見事初優勝を飾ります。
この年、ル・マンの規定変更でスペアタイヤ積み込みが必須となったためノーズのデザインが変わりました。

マーク 3
マーク3は、マーク 1をロードカーとしてディチューンしたものになります。
スペック的には最初のプロトタイプに近いものになりました。
ヘッドライトが角型ではなく丸型のものとなっています。さらにラゲッジスペースを確保するためにボディは20cm以上ロング化されました。内装もロードカーとして作り直し、冷却面も見直されて市販化されました。
ワイヤーホイールからマグネシウムホイールへと進化しますが、マーク3ではワイヤーホイールへ逆戻りしました。

マーク 4
エンジンは7リッターでキャブレターはホーリーのものを2基とし最高出力530psを発生、マックススピードは350km/hとなりました。
それまではイギリスで造られていたGT40でしたが、このモデルでアメリカ製となりました。
PCM00209_07

PCM00209_08

Car Models File-No.109 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR