博物館<File No.103>Part 2 フェアレディ Z 300ZR(Z31)1986

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.103 ////////////////////////////////////

フジミ 1/24 ニッサン フェアレディ Z 300ZR(Z31)1986
PCM00203_05

PCM00203_06
─── フェアレディZ Z31 前期型か後期型か!

 Z31型フェアレディZの後期型の特徴は、大きく張り出したブリスターフェンダー。直線基調なデザインの前期型に対し、後期型は少し丸みを持たせたデザインに変更、エアログラマラスボディといわれていましたね。
エンジンは、後期型も前期型と同様3000ccターボ、3000ccのNA、2000ccターボというラインナップです。
3000ccターボが『300ZX』、VG30ET型が搭載されており、最高出力はネット値で195ps(前期型はグロス表示、後期型からネット表示に変更)、最大トルクは31.4kgm。エンジン本体には前期からの大きな変更点はありません。ミッションは4速ATオンリー!ボディタイプは2シーターと、とりあえず後部座席の2by2モデルが2種類。アメリカ向けは2シーターのみでした。
3000ccのNAは、前期と同様のVG30Eが搭載されたアメリカ仕様、ヨーロッパ仕様。これに加え国内向けにも登場、これが『300ZR』です。エンジンは当時、レパードに搭載されていたVG30DEをチューニングしてネットで最高出力190ps、最大トルク25.0kgm、これはレパードよりも高出力なんです。サスペンションも引き締められ、ミッションはゲトラググ社製5速MTが組み合わされた、よりスポーツカーらしいモデルと言えるでしょう。
PCM00203_07
忘れましたが、2000ccターボは『200ZR』で、搭載エンジン、ラインナップも前期と変わらず、ボディデザインのみ変更となっています。寸法5ナンバー制約のため、ブリスターフェンダーの採用はされませんでしたが、3000ccモデルと同様で、ボンネットのエアダクトは小型化されました。
PCM00203_08

Car Models File-No.103 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR