博物館<File No.98>Part 2 フォード GT40 Mark II (米)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.98 /////////////////////////////////////

フジミ 1/24 フォード GT40 Mark II ルマン24時間2位(米)
PCM00198_05

PCM00198_06
─── フォードの野心(その1)

 1960年代のフォード……それ以前のエドセルの失敗は「マーケティング史上に残る最大の失敗」といわれ、巻き返しを図るためコンパクトカーであるファルコンを発売、つづいて64年にはファルコンをベースにマスタングを発売、これらが当たって大成功をおさめたのです。
 その勢いはヨーロッパ・フォードを生みました。そして、企業イメージアップには、モータースポーツ分野で活躍することである謳い上げました。そのために何をしたか??
PCM00198_07
─── フォードの野心(その2)

 手っ取り早く考えたのが、経験豊富で実績のあるレーシングチームの買収。なんと安易な!?
そのターゲットになったのが、また、なんと!スクーデリア・フェラーリ、フェラーリですよ〜。
無理ですよねぇ。当然のことですが、交渉は決裂に終わっています。
 それでフォードは、エンジン供給していたレーシングチームのローラに白羽の矢を立てました。ローラとはタッグを組む形でレーシングマシン製作を進めていったのです。これがGT40開発のスタートです。
PCM00198_08

Car Models File-No.98 /////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR