博物館<File No.88>Part 2 フェラーリ 512TR(伊)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.88 /////////////////////////////////////

ロッソ 1/24 フェラーリ 512TR(伊)
PCM00188_07

PCM00188_08
─── テスタロッサを普通に曲がれるクルマに!

 512TRへのマイナーチェンジは、テスタロッサの問題点の解決が主題です。
テスタロッサの問題点は、コーナーリング。そう、スポーツカーにとっては、「走り」が美しくないと。。。とくにコーナーでスムースにラインを描けないと。テスタロッサは、捩じれてグニャグニャと曲がっていく。それはある意味、危険な事。原因は、ハッキリしている。ヤワいボディに重くて搭載位置の高いエンジン。
なんと!エンジンは440kgもあったのです。

※440kgとは12気筒エンジンとデフとギヤボックスの合計重量です(車両重量:1,650kg)
PCM00188_09

PCM00188_10
─── 努力の3cm!

 テスタロッサの諸悪の根源は、エンジンとギヤボックス。しかし、基本設計からの変更はできないから形式はそのままでした。だけど、エンジンを載せるマウントブラケットの変更でガンバって搭載位置を3cm下げることに成功しました。この3cmが、512TRの功績なんです。たった3cmではありません。440kgの巨体エンジンが暴れ回る位置が1mmでも低い方が安定方向にいいに決まっていますからね。
 もう一つヤワなボディもテコ入れ。テスタロッサでは、エンジンを受ける部分のフレームの床部分は、本体にネジ留めで固定でした。512TRでは、リヤ床部のフレームをネジ留めでなく、溶接の一体構造に変更しました。
 ネジ留めと一体溶接では天と地ほども剛性が変わるのです。
PCM00188_11

PCM00188_12

Car Models File-No.88 /////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR