博物館<File No.84,85,86,87>Part 3 フェラーリ F40(伊)

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.84,85,86,87 ///////////////////////////

タミヤ 1/24 フェラーリ F40(伊)
PCM00184&85&86&87_09

PCM00184&85&86&87_10

PCM00184&85&86&87_11
─── F40 は、おいくら?

 1987年7月21日に発表されたF40、日本に初めてお目見えしたのは、その年の年末です。
当時の日本のディーラーでの新車価格は4650万円
それから25年を経た2012年の日本市場での中古車価格は、、、、、、、
1991年あたりの年式で:3980~4980万円など、ほとんど新車価格と変わらず!
バブル景気で投資対象としてF40は引っ張り凧。並行輸入された新車が2億円を超えるモノまで出てきました。
良いんだか、悪いんだか? F40にとっては悲劇の観賞魚時代。
PCM00184&85&86&87_12
─── どうしてF40 は、4650万円が2億円越え?

 F40にどうして2億円を超えるほどの価値が付いてしまったのか?
F40の発売とタイミングがぴったりと合うバブル景気、その投資の対象として、高級車というクルマに白羽の矢が立ったが、どんな高級車でもOKかといえば、「NO」でした。同じフェラーリでもテスタロッサであれば、2000万円が5000万円でした。これでも異常だとは思いますが、F40は一線を超えていましたね。その理由は、日本人が好きな「希少性」「限定」というキーワードで煽ったセールスの結果でしょう。
 F40の場合のキーワードは、「フェラーリ創設40周年限定モデル」「フェラーリの創始者である、エンツォ・フェラーリがその開発にタッチした最後のクルマ」「エンツォ・フェラーリが夭逝した今、フェラーリでこういう限定車はもう出ない」「持っていれば後々、高く売れるクルマ」こんな言葉で顧客の購買意欲を煽ったのです。そして瞬く間に噂が広がり、あぶく銭を儲けた人たちによって2億円という値が付いたのです。顧客の中にはクルマに全く興味のないオーナーも多かったと聞きます。
PCM00184&85&86&87_13
↑ こんな並べ方はないかな?

Car Models File-No.84,85,86,87 ///////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR