ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.69>

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.69 /////////////////////////////////////

ソアラ特集になってますね(笑
このまま行きましょうか!?

誕生以来、数々の世界初、日本初。先駆はいつもソアラとともにあった。
そしていま、新しい世界の夢がここにかなう。
NEW SOARER誕生。
このクルマの最先端テクノロジーは、すべてのクルマの進歩のために。
('89年1月発行カタログより抜粋)
PCM00169_01

PCM00169_02
フジミ 1/24 トヨタ ソアラ 3.0GT Limited
PCM00169_03

PCM00169_04
───2代目ソアラ後期型のカラー

後期型のボディカラーは、全7色がラインナップされていました。
○クリスタルホワイトトーニングII(博物館<File No.68>)
○シルキーエレガントトーニング(オプション)
○グリーンメタリック
○スーパーホワイトIII
○ダンディブラックトーニングII(オプション)
○グレーマイカメタリック(今回の博物館<File No.69>)
○レッドマイカ
PCM00169_05

PCM00169_06
───マイカとメタリック

マイカとは、花崗岩(かこうがん)などに含まれる光沢のある鉱物、雲母(うんも)のこと。透明感のある独特の光沢があり、パール塗装の光沢の原料としてマイカの微細な粒が用いられている。

これに対し、メタリック塗装とは、金属的な光沢を持つ塗装のことで、光沢源として塗料にアルミの微粒子が混入されており、このアルミ片の酸化を防ぐため、メタリック塗装の上にクリア塗装が施されている。
PCM00169_08

Car Models File-No.69 /////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マイカとメタリック塗装・・・勉強になりました。

No title

パールとも言いますよね。ホワイトパールとか価格も高いし。

春休みが終わったら現地集合でしょうか?
カスタムスポーツは見ておかなくては。
プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR