最後の砦は、お宝の山?

ちょっと一服、COFFEE BREAK。

今日は、私が大変お世話になっている模型店を紹介しましょう♪
しかし、お店の了解をいただいておりませんので、それに拙ブログを見て「大人買い」されても困ってしまいますので匿名で、、テヘッ(笑

お店の名前は○○○屋、40年前には既に存在していました。
が、自宅からは離れていました。小学生である自分のテリトリーには入りません。駅に近くって、ちょっとした冒険だったのです。よく通うようになったのは中学生になってからです。基本は“ジジババ”の「たばこ&駄菓子屋さん」です♪お店の中は、↓こんな感じでした。
heimen-1980
子供心にもプラモデルがたくさんあって、何時間でも、いや一日中その中に居たかった。当時の自分のブームはビッグスケールのプラモでした。タミヤのヤークトパンサー戦車や戦艦大和、極めつけは、オオタキの1/12のムスタング・マッハ1でした。ビッグスケールモデルは、店の奥にあって、ジジかババに頼んで取ってもらわないと見れないんです。当然、買えるお金は無く、指をくわえて見てましたねぇ~(涎
とにかく、自分のモノにはできないが、宝の山でした。

それから三十数年後の現在は、↓こんな感じになりました。
heimen-2010
お店自体の建物には変化はありません、年月を経たヤレだけ。世代は代わりましたが、“ジジババ”の「たばこ&駄菓子屋さん」です(笑
絵を見てもらえば、わかると思いますが、店の奥に入れないんです。店中がプラモで埋め尽くされているんです。もちろん、天井までですよ!「見たいよ~何があるのぉ?」って。中に入れないので外の軒の下に段ボール箱を置いて、その上にプラモを積んで見せています。先日ご紹介した、ピアッツァやミゼットllはこの店の外に置いてあったプラモです。40年経っても一日中その中に居たいという気持ちは変わりませんねぇ(笑
私の大切な最後の砦、宝の山です。
長生きしてね~!♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね~
宝くじが当たったら、店ごと買いたい気分ですが
旧プラ愛好家に嫌われますね・・

つか、いくら積まれても店側が売らないんでしょうね。

奥にある商品を見てみたぁ~い!

No title

今日も行ってきました~♪

また、絶版モデルを買ってきました。
定価通りの800円でした(嬉

ジジが言ってました。
「昔は、これくらいの値段だったのにねぇ」って!


※買ったのは、R32 スカイライン4ドア GTS-t Type-M です。

No title

あと10年したら店主してるかも。それより自宅のほうがお宝多かったりして。
それにしても、40年変わらない趣味ってすごいですね。
私の趣味は保って1年。今日なんか、うっかり仏像買っちゃいましたよ(汗

No title

仏像って?!

相変わらず、話題に事欠かないですねぇ。

トヨハクが楽しみですよ。
プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR