博物館<File No.59>Part 2 トヨタ カローラ レビン GTV

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.59 /////////////////////////////////////

“走り屋”、“峠”、“ドリフト”、“ゼロヨン”…そして“ハチロク”…1995年以降多くの人たちから車名ではなく型式名を愛称として呼ばれた。83年生まれなのに中古車になって大ブレイクした。日本の大人たちを繋ぎとめたクルマ。
アオシマ 1/24 トヨタ カローラ レビン GTV
PCM00159_07
模型の世界でも大変な人気車種。各社から様々なキットが発売されている。今回は代表的なキットを紹介しましょう♪
PCM00159_08
ボディタイプ別…3ドアハッチバック
※スケールはすべて1/24
アオシマからは前期型、後期型、それにエンジン付きもラインナップ
■AE86 カローラレビン前期型
 定価 : \1,890
 シリーズ : ザ・ベストカーGT No.80

■AE86 カローラレビン前期型 エンジン付
 定価 : \2,100
 シリーズ : ザ・ベストカーGT No.81

■AE86 カローラレビン後期型 エンジン付
 定価 : \2,100
 シリーズ : ザ・ベストカーGT No.85

フジミからは前期型の83年式レビン
■AE86 カローラレビン '83
 定価 : \1,680
 シリーズ : インチアップ ID-09
PCM00159_10
ボディタイプ別…2ドアクーペ
2ドアはフジミがラインナップしています
前期型、後期型を用意、純正ホイールっていうのもありがたい!
■AE86 カローラレビン 前期型 2ドア
 定価 : \2,520
 シリーズ : インチアップ IDSP-68

■AE86 カローラレビン 2ドア 1600GT APEX 後期型 '85
 定価 : \1,890
 シリーズ : インチアップ ID-61

■カローラレビン 1600GT 2ドアAPEX 後期型 純正ホイール付き
 定価 : \1,890
 シリーズ : スポット No.52
PCM00159_11
「頭文字D」シリーズ
メーカーはどちらもフジミ
■ハチゴーレビン(武内 樹 仕様)
 定価 : \2,100
※AE85も商品化、マンガの影響は凄い!

■AE86 カローラレビン(秋山 渉 仕様)
 定価 : \1,890
※これはボルトオンターボ!

レースカー
ドリキン土屋圭市のマシン
■土屋TRD号 with ORC レビン
 メーカー : アオシマ
 定価 : \3,570
 シリーズ : レーシングスピリッツ No.01
※このほか、エンケイカローラレビン やトラストカローラレビンがあります

■AE86 アドバンカローラレビン 3door
 メーカー : フジミ
 定価 : \2,625
 シリーズ : グループA No.4
※トランピオ レビン '85などもあります
PCM00159_12
やはりハチロクにも痛車!
■Carnival Phantasm AE86 カローラレビン後期型
 メーカー : アオシマ
 定価 : \3,780
 シリーズ : 痛車 No.25

■つよきす トヨタ AE86 レビン
 メーカー : フジミ
 定価 : \3,990
 シリーズ : きゃらdeCAR~るシリーズ No.14
※まさに痛車対決!
PCM00159_13
AE86スペック表
前期:83年5月~85年5月
後期:85年5月~87年5月
※最新のハチロクとスペック比較してみましょう!♪
左の数値は旧ハチロク⇔右側の数値が最新ハチロク
以下の左側の数値は前期型レビン3ドアGT-APEX、右側の数値は86 GT(6MT)
全長:4180mm⇔4240mm
全幅:1625mm⇔1775mm
全高:1335mm⇔1285mm
ホイールベース:2400mm⇔2570mm
トレッド(前/後):1335mm/1345mm⇔1520mm/1540mm
車両重量:940kg⇔1230kg
乗車定員:5名⇔4名
エンジン搭載位置:フロント縦置⇔〃
駆動方式:FR⇔〃
変速機:5速MT⇔6速MT、6速AT
エンジン形式:4A-GEU⇔FA20
エンジンタイプ:水冷直列4気筒DOHC4バルブ⇔水平対向4気筒DOHC
総排気量:1587cc⇔1998cc
ボア×ストローク:81.0mm×77.0mm⇔86.0mm×86.0mm
圧縮比:9.4⇔12.5
燃料供給装置:電子制御燃料噴射(EFI)⇔筒内噴射+ポート燃料噴射装置(D-4S)
最高出力:130ps/6600rpm⇔200ps/7000rpm
最大トルク:15.2kgm/5200rpm⇔20.9kgm/6400~6600
サスペンション(前):独立 マクファーソンストラット コイル⇔ストラット
サスペンション(後):固定 5リンク コイル⇔ダブルウイッシュボーン
ブレーキ(前):ディスク サーボ⇔ベンチレーテッドディスク
ブレーキ(後):ディスク サーボ⇔ベンチレーテッドディスク
ステアリング:ラック&ピニオン⇔ラック&ピニオン
タイヤ:185/70HR14⇔215/45R17
価格(83年5月):1,548,000円⇔2,790,000円
PCM00159_14
スペック見てると欲しくなります<新ハチロク 月販1000台!さぁ~予約ってか?

関連ページ↓トヨタ スプリンター トレノ '83
ほぼ1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.2>
ほぼ1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.2>つづき

Car Models File-No.59 /////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR