博物館<File No.57>Part 2 アンフィニ RX-7 タイプR

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.57

タミヤ 1/24 アンフィニ RX-7 タイプR
世界唯一のロータリーエンジンを搭載したピュア・スポーツ
PCM00157_08
今回はキットの紹介を、、、、
■アンフィニ RX-7 タイプR
 メーカー :タミヤ
 スケール :1/24
 定価 :\1,995
 シリーズ :スポーツカー No.110

■マツダ RX-7 R1
 メーカー :タミヤ
 スケール :1/24
 定価 :\2,310
 シリーズ :スポーツカー No.116
FD3Sのタミヤ製品は以上です。
フジミ及びアオシマはバリエーションが多過ぎて紙面が
足りません。割愛させていただきますm(__)m
PCM00157_07
RX-7の戦闘力は零戦がお手本
RX-7のボディの外から見えない部分には小さな穴が無数
の穴が開いているそうです。
RX-7の開発初期に開発チームは気分転換と運動性能向上
のヒントを得るために零戦を見学したそうです。その際に
零戦の機体に無数の小さな穴が開けてあることに気付いた
そうです。それは、軽量化のために強度に影響を及ぼさな
い部分の肉抜きだったのです。穴も一つだけでは軽くでき
る重量はたかが知れてます。しかし、そんな穴も数が増え
れば、運動性能に大きく影響を与えることになるのです。
PCM00157_09
FD3S RX-7の登場時の車重は、最も軽量なモデルで1250
kg。この軽さの恩恵は、コーナーリングパフォーマンスに
優れるだけではなく、5kg/psを切るパワーウェイトレシオ
を達成して力強い加速までをも実現したのです。

この小さな穴こそがRX-7の「走り」へのこだわりの証だ!
PCM00157_10
ひとまず45年の歴史に幕?!
1967年にコスモスポーツとともに発表されたロータリー
エンジンは、世界に衝撃を与えた。マツダは1961年の7月
に欧州のNSU社/バンケル社と技術提携したわずか4ヵ月
後に試作機を完成させました。以来45年、RX-8は今年
生産を終了します。但し,開発は継続するとの公式コメン
トがありました。いつの日かの復活を期待しましょう。
PCM00157_11
エンジンについて
排気量654cc×2の13B-REW型ロータリーエンジン。
水冷直列2ローター+空冷式インタークーラー付きシーケン
シャルツインターボのエンジンは、255ps、265ps、280ps
へとマイナーチェンジの度に出力向上が図られた。
馬力が280psに向上するのと同時に、トルクも30kgf-mか
ら32kgf-mへ向上している。タコメーターのレッドゾーン
は8000rpmから。また、シーケンシャルツインターボは日
立製で、複雑な構造と制御のため、故障が頻発したそうです。
開発チームは低回転域のトルクの向上には有効だったが、エ
ンジンをもう一機分と同じくらいコストが掛かったと話して
います。
PCM00157_12

関連ページ↓ FC3S RX-7(2代目)
ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.25>
ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.25>Part 2

Car Models File-No.57
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たいへんすてきなFDで感動です!鮮やかな黄色、難しい塗装ですが見事に塗られてますね。
年明けにアオシマの同型を完成させたのですが、これにrosso製、フジミ製を並べると、各社のスタンスがよく分かります。
ずいぶん昔に、rossoもタミヤも作りましたが、フジミだけはジャンク化してしまい未完な私です。

No title

ロッソありましたね。ロッソとフジミのRX-7には、ダブルバブルルーフの再現がなかったような。タミヤはきつ目に表現しています。
確かに、メーカー毎の料理の仕方が違って、それぞれ好き嫌いがあります。4車並べたら、、、、やってみたい。
プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR