ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.54>

間があきました。飛ばし過ぎ(笑
に注意して進めていきま~す♪

今回の博物館からのご紹介のクルマ
PCM00154_01
マイクロエース 1/24 シボレー カマロ Z28-E(米)
年式を忘れていました。1982年式です。

3代目のカマロです。以前に初代をご紹介しました。
ほぼ1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.10>
PCM00154_02
2代目カマロの世は長かった
12年という異例のロングセラーをうけて、登場した3代目。
当初、GMの首脳陣はFFモデル(前輪駆動)を計画したそうです。
しかし、開発エンジニアたちの強い要望で元来のFR(後輪駆動)
に相成ったそうです<よかった!
エクステリアデザインは、ビル・ポーターが担当しました。
先代モデルのイメージを生かしながらも直線的なラインを上手く
取り入れて、エアロダイナミクスを重視して結果的にスタイリッ
シュでいかにも速そうなクーペとなりました。
PCM00154_03
スポーツカーでも低燃費
3代目カマロの開発の目標には車重の軽減がありました。
これは先の2世代が開発された頃とは明らかに時代背景
が違っていました。要は、ガソリンをジャバジャバ使う
時代ではなく、伝統的なカマロと言えどもユーザーは低
燃費を求めたのです。
PCM00154_04
カマロ初の直4エンジンを採用!
サブフレームを廃して、完全なモノコック構造のボディ
となり、サスペンションはフロントがダブルウィッシュ
ボーンからマクファーソン・ストラットに、リアはリー
フ・リジットからコイルスプリングとトルクアーム、パ
ナールロッド、トレーリングアームを採用したモノに変
更されました。搭載エンジンはカマロで初となる直4が
仲間入りし、V6エンジンもリニューアルされました。
PCM00154_05
V8では350cuinがラインナップから消滅し、それに代わ
ってクロスファイヤーと呼ばれるフューエルインジェク
ション・システムを搭載した305cuinが登場しました。
これはZ28専用に用意されたオプションで、ベースモデ
ルやベルリネッタでは選択できませんでした。
PCM00154_06
モデル名 Z28-Eってどんなクルマ?
この日本にはZ28-Eというモデルが正規輸入されました。
この「E」って何の意味かわかりますか?
購入を検討した方でないとわからないと思いますが、、、
Eとはエキスポートの意味で輸出専用で作られたモデルを
指します。しかも、このモデルはZ28となっていますが、
正確に言うとZ28ではないそうです(怒
その内容のほとんどはベルリネッタと同じで、足下には
Z28用のタイヤ&ホイールがセットされていました。
PCM00154_09
※文章はマガジンボックス発行の「シボレー・カマロ完全
読本」
より引用させていただきました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR