ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.49>

忘れないうちにファイル・ナンバーを戻します。
なので、抜けていた<File No.49>よりスタート!
PCM00149_01
アオシマ 1/24 トヨタ マークII 2.5ツアラーV(JZX90)
トヨタの別称でいうX90型マークIIです。
X90型のマークIIは7代目として1992年10月にデビュー。
ボディータイプは、このモデルから4ドアハードトップのみ!
そして、初の3ナンバーサイズになりました。
とてもスタイリッシュなデザインで、今でも古さを感じさせません。
PCM00149_02
あらためてクルマの紹介を始めましょう♪

まずは、車名の由来から。
となると、話はマークII誕生へとタイムスリップ!
なんと1968年まで瞬間移動です。自動車は1950年代の創成期
を経て、1960年代は日本の自動車産業が一気に花開いた時代
でした。1963年に開催された第10回全日本自動車ショー(現・
東京モーターショー)は、実に121万人の観客を動員し、人々
のクルマに対する関心の高さをうかがわせました。
そして、1966年にトヨタのカローラと、日産のサニーが発売さ
れました。2台は爆発的な売れ行きで、国民的大衆車として広く
普及しました。その後を受けて登場するのがコロナ マークII。
PCM00149_03
その開発コンセプトは、当時、トヨタ自動車を代表するミドル
セダンだった“コロナ”。ライバルは日産のブルーバード。熾烈な
競争が広がる中、市場の要望は、よりスポーティで高級化溢れる
クルマ。その要望に応えるべく、開発されたクルマ。だから名前
も「その上のコロナ」という意味で“コロナマークII”と命名され
ました。
PCM00149_04
コロナ マークIIという車名は上級車志向のコロナオーナーを意識
したネーミング。後ろに付く“マークII”と言うのはジャガーMk-II
などの英国車のモデルチェンジやグレード変更の時によく使われ
ている手なのですね。早い話がパクリなんですね(失礼)。
PCM00149_05
エンブレムはコロナと同一のデザイン(中心から光を放つ)でした。

1984年に登場する5代目 X70型のモデルより正式に車名が
「トヨタ・マークII」となります。コロナがとれました。
PCM00149_06
前置きが長過ぎました(汗
本モデル、7代目のX90型マークIIは、全車種が3ナンバー
ボディでした。1992年10月にデビューというバブル期の
開発だったからでしょうか、プラットフォームなども先代
モデルより一新されているんです。

搭載エンジンはガソリン車が3リッターの2JZ-GE、
2.5リッターの1JZ-GEと2.5ターボモデルの1JZ-GTE、
2リッターの1G-FE、1.8リッターの4S-FE。
ディーゼル車が2.4リッターの2L-TE。
さすがにバリエーションが豊富です。
PCM00149_07
この7代目からスポーツモデルがツアラー(Tourer)に名前
が変更されています。全車3ナンバーサイズとなったことで、
小型乗用車の寸法制約がなくなったので車体寸法の見直しと
居住性の向上が図られました。しかし、サイズが大きくなっ
たにもかかわらず車重は先代より大幅に軽くなり、最大で約
100kgほど軽量化されています。

このマークIIは時代が時代なだけによく売れました。
先代は販売台数でカローラを抜いてしまいました。
今もなお見掛ける機会の多いクルマです。
PCM00149_08
-----トヨタ・マークII(7代目 X90型)のスペック表-----
後期型:1994年9月~1996年9月
前期型:1992年10月~1994年9月
乗車定員:5人
ボディタイプ:ハードトップ
エンジン:2JZ-GE型 3.0L 直6、
    :1JZ-GE/1JZ-GTE型 2.5L 直6
    :1G-FE型 2.0L 直6
    :4S-FE型 1.8L 直4
変速機:4速AT / 5速MT
駆動方式:FR / 4WD
サスペンション:前/ダブルウイッシュボーン
       :後/ダブルウイッシュボーン
全長:4,750mm
全幅:1,750mm
全高:1,390mm
ホイールベース:2,730mm


ここからはトヨタ マークII ツアラーV のスペック
車両重量:1,450kg
ブレーキ:4輪ディスク
エンジン型式:1JZ-GTE
最高出力:280ps(206kW)/6200rpm
最大トルク:37.0kg・m(362.8N・m)/4800rpm
種類:水冷直列6気筒DOHC24バルブツインターボ
総排気量:2,491cc
圧縮比:8.5
過給機:ツインターボ
燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量:70リットル
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
タイヤサイズ(前):205/55R16 89V
タイヤサイズ(後):225/50R16 92V
最小回転半径:5.1m
駆動方式:FR
トランスミッション:5MT
LSD:標準

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR