博物館<File No.47>Part 2 AMG メルセデス Cクラス DTM
タミヤ 1/24 タバック オリジナル ソナックス AMG メルセデス Cクラス DTM
二日目はキットの紹介をします。
今回のキット紹介はベース車両をこの「Cクラス」とするもの。
■タバック オリジナル ソナックス AMG メルセデス Cクラス DTM
メーカー : タミヤ
スケール : 1/24
定価 : \2,100
シリーズ : スポーツカー No.143
※まずは当キット
タミヤの上記以外のキットには、、、
■AMG メルセデス CクラスDTM D2
メーカー : タミヤ
スケール : 1/24
定価 : \2,100
シリーズ : スポーツカー No.146
■プロマルクト ザクスピード AMG メルセデス Cクラス DTM
メーカー : タミヤ
スケール : 1/24
定価 : \2,100
シリーズ : スポーツカー No.140
さらにタミヤ以外のメーカーのキットは、、、
■AMG メルセデスベンツ Cクラス DTM 1994年 「D2」
メーカー : フジミ
発売 : 2008年8月上旬
スケール : 1/24
定価 : \2,625
シリーズ : ツーリングカー
■AMG メルセデスベンツ Cクラス DTM 1994年 「Promarkt」
メーカー : フジミ
スケール : 1/24
定価 : \2,100
シリーズ : ツーリングカー シリーズ No.001
■AMG メルセデスベンツ Cクラス DTM 1994年 「SONAX/TABAC」
メーカー : フジミ
スケール : 1/24
定価 : \2,100
シリーズ : ツーリングカー シリーズ No.002
フジミのキットは持っていません。
機会があれば、比較してみたいですね。
つぎはこのベースとなったメルセデス・ベンツのCクラスについて
メルセデス・ベンツ Cクラス
初代(1993-2000年)
Cクラスは、AクラスやBクラス(当時はまだ無かった)と同様に
メルセデス・ベンツのエントリーモデルというポジションでした。
Cクラスは、190Eの後継車種として1993年にデビュー。デザイ
ナーは、オリビエ・ブーレイです。彼は富士重工業で「レガシィ」
や三菱自動車のデザイン部門のトップにも任命されていて、日本
との関係も実に濃いのです。
外観の寸法的には、190Eに不満の多かった後席の居住性を改善す
るために190Eに比べ全長で7cm、ホイールベースで2cm拡大して
大きくなっているのです。
エンジンは、1.8、2.0、2.2リッターの直列4気筒エンジンと、
2.8リッターの直列6気筒エンジンそれに、2.0、2.2リッター
の直列4気筒ディーゼルと、さらに2.5リッターの直列5気筒
ディーゼルと幅広いバリエーションのエンジンを搭載してい
ます。また、直列4気筒ディーゼル以外は、全てDOHCエンジ
ンと高性能なものとなっていました。
日本での発売は、すべて4ドアボディで、3種のエンジンを採用
していました。2.8リッター直6DOHCで200馬力 、2.2リッター
直4DOHCで150馬力、それに2.5リッターディーゼル直5DOHC
で115馬力のエンジンです 。ミッションはフロアシフト4ATで
FR駆動のみ。デュアルエアバックやABS、プリテンショナーシー
トベルトを標準で装備する。
C250Dは右ハンドルのみ、その他モデルは左右の選択が可能でした。
次回はGTマシン特集、最後の横綱登場?!
二日目はキットの紹介をします。
今回のキット紹介はベース車両をこの「Cクラス」とするもの。
■タバック オリジナル ソナックス AMG メルセデス Cクラス DTM
メーカー : タミヤ
スケール : 1/24
定価 : \2,100
シリーズ : スポーツカー No.143
※まずは当キット
タミヤの上記以外のキットには、、、
■AMG メルセデス CクラスDTM D2
メーカー : タミヤ
スケール : 1/24
定価 : \2,100
シリーズ : スポーツカー No.146
■プロマルクト ザクスピード AMG メルセデス Cクラス DTM
メーカー : タミヤ
スケール : 1/24
定価 : \2,100
シリーズ : スポーツカー No.140
さらにタミヤ以外のメーカーのキットは、、、
■AMG メルセデスベンツ Cクラス DTM 1994年 「D2」
メーカー : フジミ
発売 : 2008年8月上旬
スケール : 1/24
定価 : \2,625
シリーズ : ツーリングカー
■AMG メルセデスベンツ Cクラス DTM 1994年 「Promarkt」
メーカー : フジミ
スケール : 1/24
定価 : \2,100
シリーズ : ツーリングカー シリーズ No.001
■AMG メルセデスベンツ Cクラス DTM 1994年 「SONAX/TABAC」
メーカー : フジミ
スケール : 1/24
定価 : \2,100
シリーズ : ツーリングカー シリーズ No.002
フジミのキットは持っていません。
機会があれば、比較してみたいですね。
つぎはこのベースとなったメルセデス・ベンツのCクラスについて
メルセデス・ベンツ Cクラス
初代(1993-2000年)
Cクラスは、AクラスやBクラス(当時はまだ無かった)と同様に
メルセデス・ベンツのエントリーモデルというポジションでした。
Cクラスは、190Eの後継車種として1993年にデビュー。デザイ
ナーは、オリビエ・ブーレイです。彼は富士重工業で「レガシィ」
や三菱自動車のデザイン部門のトップにも任命されていて、日本
との関係も実に濃いのです。
外観の寸法的には、190Eに不満の多かった後席の居住性を改善す
るために190Eに比べ全長で7cm、ホイールベースで2cm拡大して
大きくなっているのです。
エンジンは、1.8、2.0、2.2リッターの直列4気筒エンジンと、
2.8リッターの直列6気筒エンジンそれに、2.0、2.2リッター
の直列4気筒ディーゼルと、さらに2.5リッターの直列5気筒
ディーゼルと幅広いバリエーションのエンジンを搭載してい
ます。また、直列4気筒ディーゼル以外は、全てDOHCエンジ
ンと高性能なものとなっていました。
日本での発売は、すべて4ドアボディで、3種のエンジンを採用
していました。2.8リッター直6DOHCで200馬力 、2.2リッター
直4DOHCで150馬力、それに2.5リッターディーゼル直5DOHC
で115馬力のエンジンです 。ミッションはフロアシフト4ATで
FR駆動のみ。デュアルエアバックやABS、プリテンショナーシー
トベルトを標準で装備する。
C250Dは右ハンドルのみ、その他モデルは左右の選択が可能でした。
次回はGTマシン特集、最後の横綱登場?!
スポンサーサイト