博物館<File No.47>Part 2 AMG メルセデス Cクラス DTM

タミヤ 1/24 タバック オリジナル ソナックス AMG メルセデス Cクラス DTM
PCM00147_07
二日目はキットの紹介をします。

今回のキット紹介はベース車両をこの「Cクラス」とするもの。

■タバック オリジナル ソナックス AMG メルセデス Cクラス DTM
 メーカー : タミヤ
 スケール : 1/24
 定価 : \2,100
 シリーズ : スポーツカー No.143
※まずは当キット
PCM00147_08
タミヤの上記以外のキットには、、、

■AMG メルセデス CクラスDTM D2
 メーカー : タミヤ
 スケール : 1/24
 定価 : \2,100
 シリーズ : スポーツカー No.146

■プロマルクト ザクスピード AMG メルセデス Cクラス DTM
 メーカー : タミヤ
 スケール : 1/24
 定価 : \2,100
 シリーズ : スポーツカー No.140
PCM00147_10
さらにタミヤ以外のメーカーのキットは、、、

■AMG メルセデスベンツ Cクラス DTM 1994年 「D2」
 メーカー : フジミ
 発売 : 2008年8月上旬
 スケール : 1/24
 定価 : \2,625
 シリーズ : ツーリングカー

■AMG メルセデスベンツ Cクラス DTM 1994年 「Promarkt」
 メーカー : フジミ
 スケール : 1/24
 定価 : \2,100
 シリーズ : ツーリングカー シリーズ No.001

■AMG メルセデスベンツ Cクラス DTM 1994年 「SONAX/TABAC」
 メーカー : フジミ
 スケール : 1/24
 定価 : \2,100
 シリーズ : ツーリングカー シリーズ No.002
フジミのキットは持っていません。
機会があれば、比較してみたいですね。
PCM00147_11
つぎはこのベースとなったメルセデス・ベンツのCクラスについて

メルセデス・ベンツ Cクラス
初代(1993-2000年)
Cクラスは、AクラスやBクラス(当時はまだ無かった)と同様に
メルセデス・ベンツのエントリーモデルというポジションでした。
PCM00147_12
Cクラスは、190Eの後継車種として1993年にデビュー。デザイ
ナーは、オリビエ・ブーレイです。彼は富士重工業で「レガシィ」
や三菱自動車のデザイン部門のトップにも任命されていて、日本
との関係も実に濃いのです。

外観の寸法的には、190Eに不満の多かった後席の居住性を改善す
るために190Eに比べ全長で7cm、ホイールベースで2cm拡大して
大きくなっているのです。
PCM00147_13
エンジンは、1.8、2.0、2.2リッターの直列4気筒エンジンと、
2.8リッターの直列6気筒エンジンそれに、2.0、2.2リッター
の直列4気筒ディーゼルと、さらに2.5リッターの直列5気筒
ディーゼルと幅広いバリエーションのエンジンを搭載してい
ます。また、直列4気筒ディーゼル以外は、全てDOHCエンジ
ンと高性能なものとなっていました。
PCM00147_14
日本での発売は、すべて4ドアボディで、3種のエンジンを採用
していました。2.8リッター直6DOHCで200馬力 、2.2リッター
直4DOHCで150馬力、それに2.5リッターディーゼル直5DOHC
で115馬力のエンジンです 。ミッションはフロアシフト4ATで
FR駆動のみ。デュアルエアバックやABS、プリテンショナーシー
トベルトを標準で装備する。
C250Dは右ハンドルのみ、その他モデルは左右の選択が可能でした。

次回はGTマシン特集、最後の横綱登場?!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR