ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.45>

今日の日経新聞の11面にこんな記事が、、、。
“ホンダ、スポーツ車再参入”
「NSX」後継、3年後メド投入

記事によるとホンダは来年1月に米ミシガン州で開催される
北米国際自動車ショーに「NSXコンセプト」
を出展すると発表したそうです。さらに3年以内に量産モデル
を発表するそうです。。。。。期待、期待!

だいたい察しはつきますよね~!

そうです♪今回のクルマはこれ↓
PCM00145_01
やっぱりNSXで~す!
改めて紹介します。
タミヤ 1/24 EPSON NSX 2005

さらに報告します!
レースカーが続きます。特集!“GTマシン”
ちなみに今回から4回、イッキ~ッ!
PCM00145_02
それでは「EPSON NSX」について。
元F1ドライバーの中嶋悟が監督を務めるレーシングチーム
「NAKAJIMA RACING」(ナカジマレーシング)
のGTマシン。

JGTC時代から通算して、GT500クラスで最多勝を誇るマシン。
2003年まではエクソンモービルをメインスポンサーとして
「Mobil1 NSX」の名称で参戦していました。2004年よりメイ
ンスポンサーが EPSONに変わり、その名称は2009年まで継続
されました。また2003年までゼッケンは“64”でしたが、2004
年より“32”に変更されています。
PCM00145_03
SUPER GT ネタが続きますので、情報は小出しに。。。。

まずは、SUPER GT の前身の JGTC について。

JGTC というのは、全日本GT選手権レースのこと。
1993年より「全日本GT選手権レース(JGTC)」としてスタート。
JGTCは、日本を中心に2002年より年間数レースを海外(マレーシア)
で、2005年シーズンはマレーシアに加え上海でも開催しました。
PCM00145_04
しかし、3ヶ国以上でシリーズ戦を行うことは、国際自動車連盟 (FIA)
の定めている国内選手権の規定から外れることになるのです。
そのため、日本自動車連盟すなわち JAF の管轄下を外されてしまい、
「全日本選手権」の名を冠することができなくなってしまいました。

PCM00145_05
そのためシリーズ名の変更を検討し、「Super GT World Challenge」
という新名称を発表したのですが、FIAより「World Challengeという
名称は世界選手権 (World Championship) と の誤解を招く」という理
由から部分的に削除するよう求められ、最終的に「Super GT」という
名称に落ち着いたのです。

2006年3月に株式会社GT アソシエイション(以下GTA)が発行した
プレスリリースで、シリーズ名表記を「SUPER GT」で統一することが
公式発表されました。
PCM00145_06
ちなみに詳しくは↓こちらで、、、、
公式サイト:SUPER GT.net

今日はこのあたりで、もちろんパート2もありますよ!
ネタは薄いか(大汗;

PCM00145_09


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR