博物館<File No.39>Part 2 シビック タイプR EK9

フジミ 1/24 ホンダ シビック タイプR 後期型
型式名EK9(日本)
の2回目♪
PCM00139_07
今日はキットについて。

ホンダ シビック タイプR のキットはフジミ・オンリーでした。

1999年1月発行のイカロス出版の「自動車プラモ カタログ」
によれば、ハセガワから5代目(今回は6代目)が発売されていました。

PCM00139_08
わぁっ、前期型が存在した!

なんとフジミからは前期型が販売されていました。

ただ、実車がマイナーチェンジで後期型となると、プラモデル
の方もマイナーチェンジで金型を後期型仕様に改修したため、

それ以降、前期型は稀少となりました。もう二度と購入できな
い廃番になってしったんです(悲

こういうケースはよくあります。
大体が追加で生産されるキットは、「後期型」なんですね(困

PCM00139_09
性格から、この前期型と後期型の違いが気になって、、、

調べました。

これは実車のお話です♪

前期型(E-EK9) → 後期型(GE-EK9)

・ヘッドライト → 細目になった(シャープ)
・フロントバンパー → リップスポイラーの造形変更とエアインテークの追加
・ボンネット → ヘッドライト形状に合わせて変更
・テールランプ → ウインカーレンズが黄色から透明に
・オーディオサイズ → 1DINサイズが2DINサイズに変更

PCM00139_10
模型の場合は、わかりやすい所で「バンパー部」の変更で
しょうね。エアインテーク追加と多少の造形変更だけで問
題無し。テールのウインカーなどは組み立て書の塗装指示
を変更する(消す)だけだもん(笑

PCM00139_11
恒例?なら最後は中古車情報なんですが??

すごく気になってるので、オークションに
フジミの1/24 ホンダ シビック タイプR の前期型が出品
されていないか調べましたよ〜!

ありました、ありました。
フジミ EK9シビックタイプR 前期型

価格は 2,000 円 残り時間:23 時間

残念ながら、まだ入札はありませんでした。
PCM00139_12
キットの外箱の写真に気になる言葉が、、、、

金属製メタルマフラー(上級者向き)

どうもメガホンスタイルの金属製マフラーが同梱されいる
ようです。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR