ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.38>

ミトスの後を受けて、38台目も赤い跳ね馬!そう、フェラーリ♪
PCM00138_01
ハセガワ 1/24 フェラーリ 328GTB

1985年から1989年までフェラーリが製造したミッドシップスポーツカーが
フェラーリ328GTB/GTS。

25年も前のクルマなのに現在でも人気の高い、名車であることに異論は
ないでしょう。その理由を考えてみたいと思います。

まずデザイン、、、、
1985年のフランクフルト・ショーでデビュー。スモールフェラーリとして
大人気だったフェラーリ 308の後継モデル。ボディデザインはピニンファ
リーナのデザイナーであるレオナルド・フィオラヴァンティ。
歴代フェラーリの中で最もフェラーリらしく優雅で美しいとされています。
PCM00138_02
次にその中身、、、、
この登場年からもわかりますが、クラシック・フェラーリの味わいを遺す
最終期の跳ね馬なんですね。

鋼管を複雑に組み合わせて製作されたメイン・フレームの前後に、これま
た同様の手法で製作されたサブ・フレームを接合し、さらにボディ・パネ
ルを取り付けるためのメンバー類を組み合わせるフェラーリの伝統製法
(チューブラー・フレーム構造)は、328GTB/GTSの後継モデルである348
シリーズには採用されなかったのです。それはつまり、この328シリーズを
以て、熟練工の高い技術力、いわゆる「匠の技」を必要とする慣習的な
製法は一応の終焉を迎えることになりました。
熱心なフェラーリ・マニアから、今も328シリーズがスペシャルモデルとし
て支持される所以はそのあたりかもしれません。
PCM00138_03
名称は前身の308と同様、固定ルーフのGTBのBは「ベルリネッタ」を、
デタッチャブル・ルーフのGTSのSは「スパイダー」を意味している。

1985年から1989年までの生産台数は、7412台といわれています。
その内訳はGTBが1344台、GTSが6088台だった。数字が示す通り発売当時は
GTBよりGTSの方が人気があった。そのため、現存する個体もGTSの方が多い。
ただしボディ剛性および希少性から、現在ではGTBの方が人気が高いです。

なお、308シリーズの総生産台数は1万3154台に達したといわれています。

先代モデルのフェラーリ 308シリーズが成功作となったこともあり、328
シリーズへのモデルチェンジは変更点は多岐に亘ったもののキープ・コン
セプトで行われました。例えば、前出のチューブラー・フレームは、308
クワトロバルボーレと同一の設計でした。しかし、ホイールベースやトレ
ッドは見直されました。この変更はサスペンション・セッティングに起因
するもので、やはり、前後のキャンバー角などが改められた328シリーズ
の方が足回りフィーリングが洗練されていたそうです。
PCM00138_04
リアのサブ・フレームに搭載されたエンジンは、308時代のF105A型/
2927ccからF105C型/3185ccへと排気量がアップし、最高出力はもちろん、
低中速域の最大トルクも増強された。

328のボディ・サイズは全長4255×全幅1730×全高1128mmというもので、
これは308クワトロバルボーレ比で各々25×10×8mmほど拡大されています。
このあたりの微小な変更はデザイン面への影響はほとんど無かったでしょう。
25mmほど拡大された全長はバンパーの形状変化によって算出された数値だっ
たので、エクステリア・デザインのバランスのよさは328シリーズにも余す
ところなく受け継がれました。
PCM00138_05
328シリーズは約5年間にわたる生産期間の間に様々な改善作業を受けました。
最も大規模な改善は1988年に実施された改良型前後サブ・フレームの採用時
でした。この設計変更の目的はサスペンション・アームを延長し、より大き
なストローク量を確保することでしたが、それによって、高速域での安定性
と乗り心地のよさがさらに高い次元で両立しました。

328以降の2シーター8気筒フェラーリとは明らかに趣を異にする328シリーズ
は、存在自体が「名車」となりました。今後も変わらないでしょう。

PCM00138_06
-----フェラーリ 328GTB のスペック表-----

販売期間:1985年〜1989年
デザイン:ピニンファリーナ
乗車定員:2人
エンジン:3.2L V型8気筒 DOHC
変速機:5速MT
駆動方式:MR
サスペンション:ダブルウィッシュボーン
全長:4,255mm
全幅:1,730mm
全高:1,128mm
ホイールベース:2,350mm
車両重量:1,286kg

PCM00138_07
-----フェラーリ 328GTB のスペック表-----

最高出力:270ps/7000rpm
最大トルク:31.0kgm/5500rpm
タイヤ:F 205/55VR16、R 225/50VR16

PCM00138_08
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR