博物館<File No.37>Part 2 フェラーリ ミトス

タミヤ 1/24 フェラーリ ミトス の二日目。

今日はキットのことについて。。。。。
PCM00137_09
ミトスの登場は1989年。キットは1991年に発売だったそうです。

しかし、今日現在このキットが手に入るんです。

今日、ジョーシンで確認してきました(笑!

スポット生産っていうことです。
11年振りの再販ですね。タミヤさん、ありがとう♪

これ書いてたら、もう一つ欲しくなったなぁ。。。
PCM00137_10
しかし、お値段は据え置きって分けにはいきませんよ(苦!

メーカー希望小売価格 ¥2,625 也

ちなみに当時の上代価格は ¥1,500 でした。
当博物館にまだ、未組立が残ってました。

タミヤ以外にキットがないか調べてみたら、、、

ありましたよ!
PCM00137_11
こちらは現在絶版のようです。

1992年発売でモノグラムからもミトスはキット化されていました。
このキットは存在も知りませんでした(恥

セカイモンでオークション:世界最大オークションeBayの日本向け公認サービス
↑で探すと見つかるかなぁ??

PCM00137_12

タミヤのホームページを確認するとスポット生産の案内が出てました。
キットの解説を引用しますと、、、

【 模型要目 】 ★1/24スケール、全長180mm、全幅90mmのプラスチックモデル組み立てキットです。★見る角度によって表情を変える斬新なデザインを実車そのままに再現。★フロントスポイラーは可動式。★インテークマニホールドや排気管の取り回しまで精密にモデル化された水平対向12気筒エンジン。★エンジンフレームに取り付けられたリヤサスアーム、サブフレームごと再現されたフロントサスなどメカニカルな仕上がりの前後ダブルウィッシュボーンの足まわり。★ボディと一体化されたシート、インストルメントパネル、ドアの内張にいたるまで、やわらかな曲線を基調にした室内も立体感十分。★エンブレムなどに金属製インレットマークを採用。★ワイパーは作動状態と格納状態が選べ、リヤウイングも上がった状態と下がった状態を選んで組み立てられます。★ミトス専用デザインのホイールには、極太のピレリPゼロタイヤをセット。


PCM00137_13
書くネタが無かったので、タミヤからの引用で楽してしまいました。

それに今回は中古車ネタも使えないし(大笑


なので実車(この場合コンセプトカー)の追跡調査を♪
その1.2002年に日本で開催された「フェラーリ&マセラティ展」に展示されていたそうです。
その2.現在はトリノ市郊外にあるピニンファリーナ社のデザインセンターに展示されている。

PCM00137_14



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR