ほぼ 1/24 scale 世界のクルマ博物館<File No.36>

さっさといきますよー!36台目でーす♪

PCM00136_01
フジミ 1/24 ケーニッヒ テスタロッサ コンペティション

996 ポルシェからひきつづき“ブルー”です。

さらにケーニッヒでもポルシェ 928 から2台目です。

ケーニッヒのことは928で書いたと思いますので?コンペティションについて、、、
PCM00136_02
この「ケーニッヒ テスタロッサ コンペティション」は、

外見で3段階の変貌を遂げる訳ですが、モンスターと評される通り
“これでもか”具合が、、、そのあたりを、、さぁ始めましょう♪

PCM00136_03
↑いきなりこの迫力!

まずは、1st step!
1984年に登場したフェラーリ テスタロッサをツインターボで武装し
710psというこの時点で桁外れのパワーを携えてスタートします。

テスタロッサの象徴である「サイドスリット」はスポーティーでは
ないということで撤去されてしまいました。(ビリー・ケーニッヒさんがおっしゃった)
PCM00136_04

つづいて、2nd step!
1988年、30台限定としてリア・ウイングがフェラーリを意識してか
発表間もないF40と酷似するものに変更された「コンペティション
(Competition)」が登場。「コンペティション」とは"競争"を意味します。
私の住んでいる業界でよく使う言葉です(笑

「コンペティション」は、その加給システムの変更により800ps
パワーアップ!その後、このエンジンはさらに熟成が重ねられ、
なんと1000ps、まさにポケモンの如く進化しました。
この先もう一段階進化するんですけどね(笑

このモデルがキットの原型です。
PCM00136_05

最終進化 3rd step!
バンパー形状がさらにモンスター化された「エボリューション」モデルに
進化します。1992年に登場します。

この最終モデルではエンジン出力が1,200psまで到達します(ホンマか
F1ホンダでターボ搭載エンジンのとき1500馬力なんていうのがありましたが、、、(^^;
PCM00136_06

別バージョンの紹介

800ps
仕様「コンペティション(Competition)」をベースにルーフを撤去
したオープンモデルもラインナップしています。「スパイダー」です!
いずれこの博物館に登場します。お楽しみに……。(^^;
PCM00136_07
つい写真の枚数が増えてしまいますねぇ。

PCM00136_08

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR