【ビデオ】 記録樹立!わずか1マイルで 472km/h の速度を出す フォード GT

今日の主役は フォード GT 。
わずか1マイル(約1600m)の距離で、293.6MPH(約472km/h)の速度がでる。
世界記録樹立ですヽ(´▽`)/

この計測はスタンディングマイル競技というもの。
停止状態から1マイル先のゴールを通過した時の速度を競う。

競技に参戦した フォード GT について。

マシンはMK2モータースポーツがテキサスマイルに持ち込んだ。
その諸元は5.4リッターV8+ツインターボエンジンから最高出力2000馬力オーバーということです!(◎_◎;)

映像では比べるものがないので、472km/h という速さが感じられませんが(^_^;)
迫力のサウンドが、臨場感ありますねぇ



もう1本、フォード GT の映像を紹介します。
フォード GT のチーフデザイナーであるカミーロ・パルド氏が2005年のフォード GTをドライブ。

かつての「フォード GT40」は、イギリスの著名なレーシングコンストラクターの「ローラ」社が開発しましたが、この「GT40」というモデル名には商標登録の問題があり、結局、「フォード GT」というモデル名で販売されることになりましたね。
「フォード GT」開発のチーフデザイナーには「カミーロ・パルド」氏が着任、「フォード GT40」を彷彿とさせながら現代のスーパーカーのテイストがデザインに加味されています。
駆動方式はミッドシップで、V型8気筒エンジンを縦置き搭載しており、その後ろにデフとギヤボックスが配置されるという、レーシングカーとしてオーソドックスな作りとなっています。

PCM00249_01
PCM00249_02
ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.149>
Car Models File-No.149
フジミ 1/24 フォードGT40 1969年優勝車
FUJIMI 1/24 FORD GT40 P1075 '69 Le Mans

それではフォード GT とカミーロ・パルド氏の映像を見ましょう♪


それではまた(・◇・)/~~~

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR