1/24 博物館<File No.251>Part 8 クラウン マジェスタ UZS186

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.251 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 CROWN MAJESTA UZS186 [2006]
アオシマ 1/24 UZS186 クラウン マジェスタ 後期型
Car Models File-No.251


「いつかはクラウン」
ズーーット日本車の頂点に君臨し、日本人の憧れの存在であった名車クラウン。
1989年に派生した「マジェスタ」はクラウン最上級モデルの名称。
ちなみに現在は6代目、紹介するモデルは4代目となります。
それでは始めましょう♪

<File No.251>UZS186 クラウン マジェスタ をごゆっくりお楽しみください。

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Car Models File-No.251
アオシマ 製の 1/24 スーパーVIPCAR No.88-SP
『 ブレーン ESプレミアム 18マジェスタ 後期型'SP 』 プラスチックモデル組み立てキット。
トヨタ クラウン マジェスタ (2006年/日本)

──── マジェスタ、まとめのようなもの

 2004年7月6日フルモデルチェンジ。4代目となりクラウンエンブレムからトヨタエンブレムに変わりマジェスタとしての独自感が高まりました。新プラットフォームが採用されてデザインを一新しています。それまでの直列6気筒の3リッターエンジンが廃止されて、V8エンジンのみでセルシオやソアラと共通の4.3リッターが採用されました。
現行のレクサスやクラウンは欧州車よりもしっかりしたサス設定ですが、こちらは昔ながらのクラウン系特有の柔らかめのサス設定となっています。エアサスが全車標準設定で、設定で減衰力を微調整できる他、高速走行時には、当時のバネサスのクラウンとは違い、地面に張り付くような安定感を得る事ができるのです。

TMI(トヨタモデリスタインターナショナル)よりスーパーチャージャーモデルも採用されましたが、200万円ほど価格が上乗せされる事もあり、ほとんど流通していないレアなモデルとなっています。

販売実績はリーマンショックと重なったこともあり、後期型となる2006年以降は厳しいものがあったようです。
<トヨタ クラウン 新車販売台数推移>
2010年:クラウンシリーズ…40,529台/ハイブリッド…6,152台/マジェスタ(5代目)…1,986台
2009年:クラウンシリーズ…40,216台/ハイブリッド…5,627台/マジェスタ(4代目後期〜5代目)…3,704台
2008年:クラウンシリーズ…74,904台/ハイブリッド…8,246台/マジェスタ(4代目後期)…1,529台
2007年:クラウンシリーズ…38,276台/マジェスタ(4代目後期)…5,116台
2006年:クラウンシリーズ…50,044台/マジェスタ(4代目後期)…6,444台
2005年:クラウンシリーズ…58,400台/マジェスタ(4代目前期)…7,340台
2004年:クラウンシリーズ…90,909台/マジェスタ(4代目前期)…10,981台
2003年:クラウンシリーズ…35,711台/マジェスタ(3代目)…3,312台
詳しくは→トヨタ クラウン 新車販売台数推移

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※参考:Wikipedia:クラウン マジェスタ 4代目 S180型
※参考:グーネット:クラウンマジェスタ 2006後期型

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