【ムック】 クルマ & プラモデル 雑誌を、死なせない!

【ムック】
ムックは97年をピークに減少基調。06年に大きく落ち込み11年以降4年連続のマイナス。ついに1,000億円を割った。増加傾向にあった新刊点数は前年より抑制されたが返品率は過去最高。定期誌の不振を補おうとする傾向は変わらない。


これは出版科学研究所の日本の出版統計からの引用。
2015年の出版統計より。
雑誌売れてないんですよねぇ。。。
クルマ、プラモデルの関係なしに厳しいんですねぇ。

でもー、紙ものが無くならないように応援したいなぁ。

1月に買ったクルマ & プラモデルの雑誌です。
気になったら、本屋へ行ってみてはいかが!?

2017-01-28-mook_09
THE SUPER CAR ADVANCE

ムック:193ページ
出版社:ネコ・パブリッシング
発売日:2017/1/16


THE SUPER CAR シリーズの第2弾。
第1弾は ORIGIN(オリジン)、第2弾が ADVANCE(アドバンス)。

2017-01-28-mook_10
内容を紹介。

【第1章】スペチアーレの系譜
FERRARI 288GTO
FERRARI 288GTO EVOLUZIONE
FERRARI F40
FERRARI F40LM
FERRARI F50
FERRARI ENZO
ほか



2017-01-28-mook_11

【第2章】新時代ランボルギーニ
LAMBORGHINI DIABLO SV
LAMBORGHINI DIABLO SVR
LAMBORGHINI DIABLO GTR
LAMBORGHINI DIABLO JGT-1
LAMBORGHINI MURCIELAGO
LAMBORGHINI MURCIELAGO LP640 ROADSTER
LAMBORGHINI MURCIELAGO LP650-4 ROADSTER



2017-01-28-mook_12

【第3章】もうひとつのスーパーカー
PAGANI ZONDA F
PAGANI HUAYRA
BUGATTI EB110 GT
BUGATTI VEYRON 16.4 GRAND SPORT
JAGUAR XJR-15
JAGUAR XJ220
SPYKER C8 LAVIOLETTE
PORSCHE 911 TURBO
PORSCHE 959
PORSCHE CARRERA GT
ほか



2017-01-28-mook_13
タイムリーでした。
このブガッティ EB110 があったことが購入のきっかけでした。
当博物館ファイルナンバー 249 の資料が欲しかったんですねぇ。

2017-01-28-mook_14
スーパーカーは速いだけ、スペックだけじゃないんですよ。
ラグジュアリーなのもスーパーカーの条件です。

2017-01-28-mook_15
スパイカーはオランダのスーパーカーメーカーです。
1999年に復活しました。
このクルマの名前が難しいんです。
C8ラヴィオレットっていうんです。覚えておきましょう!


2017-01-28-mook_16
model cars(モデルカーズ)
2017年 3月号 Vol.250

雑誌:148ページ
出版社:ネコ・パブリッシング
発売日:2017/1/26


2017-01-28-mook_17
内容を紹介。

特集:リベンジモデリング

昔作ってうまくいかなかったキット、心残りなプラモデルにもう一度挑んでみる、
それがリベンジ・モデリングだ。今回は、250号記念という意味もかねて、お馴染みのモデラーの皆さんに
過去の本誌作例への再挑戦を試みてもらった。とは言っても、いつでも全力投球の本誌モデラー陣であるから、
以前の作例が不出来な作品であったということではない。
「当時はなかった塗料や工具で、今ならもっと良いものが作れる」
「編集部の注文はあくまで素組みだったけど、個人的にはもう少し面白いアレンジをしたかった」というような作品が集まった。
そのほか、プライベートな作品へのリベンジも併せてご覧頂こう。



2017-01-28-mook_18

その他のコンテンツ
・本誌協力ショップに聞く 2016年のミニカー人気ランキング
・注目のプラモデル「今月の一台」タミヤ 新型NSX
・アメリカン・モデルカーズ
【特別付録】2017ホットウィール オリジナルカレンダー



2017-01-28-mook_19
窓枠の塗装って、神経使うんですよね。
マスキングって、ブラシを吹こうとすると、浮いてるんですよねぇ。
で、余分なところにまで、塗料が入っちゃうんですよね〜!?

2017-01-28-mook_20
ジンガーズもたまーに再販されています。
こんな素晴らしい模型に変身するんですねぇ。
作り手次第なんだわねぇ。。。




   

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR