1/24 博物館<File No.235>Part 3 フォード ザクスピード カプリ Gr.5

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.235 ////////////////////////////////////

TAMIYA 1/24 FORD ZAKSPEED CAPRI Gr.5
タミヤ 1/24 フォード ザクスピード カプリ Gr.5
Car Models File-No.235

PCM00335_09
Car Models File-No.235タミヤ 製の 1/24 スポーツカーシリーズ No.274
『 フォード ザクスピード カプリ Gr.5 』 プラスチックモデル
組み立てキット。
フォード ザクスピード カプリ Gr.5(1980年/イギリス・ドイツ)

博物館はラリーカーが続いてましたねぇ。
セリカ から インプレッサ 、そして エスコート からまた インプレッサ へ。
今回はー、ラリーカーからシルエットフォーミュラへ、レースフィールドをチェンジ!
久しぶりかなぁ?レーシングカーの登場です。
この地を這うようなスタイル、キレの良さげなあご?スポイラー、デッカいウイング!
何が好きかってぇ、このザクスピードのカラーリングですよ。
ブラックボディに流れるようなブルーのラインはいかにも速そーーー!

では、ごゆっくりお楽しみください。

PCM00335_10
──── フォード ザクスピード カプリ Gr.5 Story

 当時人気があったドイツ・レーシングカー選手権(DRM)では『グループ5』の
レギュレーションが採択されることになった。ケルンに工場を持つドイツ・フォード
は長年のパートナーであるザクスピードに、1978年にマイナーチェンジを受けて
「Mk3」となる『カプリ』をベースにDRM参戦のためのレーシングカーを準備する
よう依頼しました。DRMチャンピオンシップは2つのディビジョンが設けられまし
た。それは排気量が2リットル未満のエンジン、と2リットル以上のエンジンという
ものでした。

PCM00335_11
──── フォード ザクスピード カプリ Gr.5 story…その2

 グループ5のレギュレーションでは市販車をベースにレーシングカーを製作しますが、
改造のポイントが比較的少なく実際の構成パーツをキャリーオーバーしなければならな
りませんでした。これによりザクスピードは特製のスペースフレームシャシーを巧みに
製作しました。アルミニウムで作られ、この非常に軽量構造がルーフまで含めて、市販
カプリよりも70kgの軽量化を実現しました。また、ルーフや新しいシャシーに加えて、
レギュレーションに合わせて同じフロントガラスとサイドウインドウを使用しました。

PCM00335_12


※参考:Wikipedia:フォード・カプリ

Car Models File-No.235
タミヤ 1/24 フォード ザクスピード カプリ Gr.5
TAMIYA 1/24 FORD ZAKSPEED CAPRI Gr.5

Car Models File-No.235 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   

スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR