1/24 博物館<File No.230>Part 4 ポルシェ 924 ターボ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.230 ////////////////////////////////////

LS 1/24 PORSCHE 924 TURBO
エルエス 1/24 ポルシェ 924 ターボ
Car Models File-No.230

PCM00330_13
Car Models File-No.230エルエス 製の 1/24 アーバンコレクション No.8
『 ポルシェ 924 ターボ 』 プラスチックモデル組み立てキット。
メーカーがありません、絶版です。
ポルシェ 924 ターボ(1979年・ドイツ)

ポルシェといえば、、、RRレイアウトの911ですがー
924ターボはFRレイアウトのスポーツカーなのだ!
キットはLS(エルエス)製ですが、現在はありません。
金型はアリイが引き継いでいます。
アマゾンで見つけましたよ(↓の方にあります)

それではポルシェ 924ターボ、ごゆっくりお楽しみください。

PCM00330_14
──── 924 と 924ターボの違いを見る

 924 と 924ターボの違いを調べてみよう♪
ホイールベースはともに2400mm、前後のトレッドが少しばかり違う。NAの 924 に
対し、フロント側を狭く、リヤ側を拡大し、スタビライザーを大型化、もちろんセッテ
ィングも大きく変更している。ブレーキ系ではフロント用に 911 のベンチレーテッド
ディスクを、リヤ用には 944 がドラムブレーキなのに対し、924ターボは上級GTカー
である 928 と同じベンチレーテッドディスクを採用している。

PCM00330_15
──── 924 のエンジンの違いを見る…その2

 搭載するエンジンはアウディ製のもの。排気量1984cc水冷直列4気筒SOHCを40
度右に傾斜させてマウント。これをベースに点火プラグの位置を排気ポート側から
吸気ポート側に移行し、さらに細部を補強などしてKKK製のターボチャージャーを
搭載している。欧州モデルと日本仕様のモデルとでは圧縮比に違いがあり、若干の
出力の違いが見える。欧州モデルの 9.3(NA)から 7.5 に落とすことで、日本仕様
では 150ps/5500rpm、21.0kgm/3500rpmに設定されていた。
現代車と比べると、これがポルシェなの?と思えるほどの出力数値のエンジンですが
ボディサイズから見れば、ポケットサイズのGTスポーツとして再評価してしまう。

PCM00330_16

※参考:Wikipedia:ポルシェ924ターボ

Car Models File-No.230
エルエス 1/24 ポルシェ 924 ターボ
LS 1/24 PORSCHE 924 TURBO

Car Models File-No.230 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



  

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

924!懐かしいと言うか忌まわしい。
乗ってた銀のアウディはエンジンを924からノートヘレが移植した物でした。
ま、燃えちゃったけどね。小○さんに大笑いされたのはいい思い出。

さて、車検を前にランドローバー手放します。孫が増え、いよいよジジイ化し7人乗りに(泣)。
時間取れたらまたブログアップしますね。ふざけた車種なので苦労する、、かな?(笑)

No title

先日、小○さんとお茶しました。
昔話と年をとったの話で2時間ほど。。。

新しくなった大名古屋には?
なんだか小さくなったなぁ。
かん○らもないし。。。
プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR