【ビデオ】『ガムボール3000』 を学ぶ

1981年に公開された映画「キャノンボール」。
これは映画の話ではなく、リアル・キャノンボールランが毎年あるの知ってる???
今年は日本で開催なんていう話もあるが、、、!?

そのレース(ラリーと言ってるが)は、『ガムボール3000』

ガムボール3000(The Gumball 3000)とは主にヨーロッパを舞台に毎年展開される国際公道ラリーであり、その距離は3000マイル(5000キロメートル)に及ぶ。どの規定時間内にどれだけの距離を走破しなければならないというルールは無い。そのため一般的には車好きの富豪たちによる見せびらかしゲームと考えられている。主催者はこれはレースではなくラリーであると告知しているにもかかわらず、例年のようにポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリをはじめとするハイパワーな高級自動車でこのラリーに参加しスピード違反による罰金、自動車の没収などにより棄権するものが多いため、一般的には公道を使ったレースとして知られている。

from Wikipedia



何か映像がないかと探したら、いつも紹介する『 Shmee150 』チャンネルにありました。
昨年2015年の映像です。
ガムボール3000への参加車両を紹介しています。古今東西のスーパーカーが参戦。


こちらは2013年のものです。


そんな中、今年のガムボール3000関連の映像を見つけましたよ。
なんと!? F1が公道を走る。いいのか?ついにガムボール3000にF1マシンで参戦する大富豪が!?

しかし、 F1マシン って公道走っていいのか?

見ているだけなら楽しいですが、実際にはほぼ公道を使ったレースで、毎年のように事故が起き、また逮捕者も出ているという事実もあります。
過去、この日本でもテレビのお正月番組でキャノンボールを真似た自動車レースがありましたが、やはり走行マナーや事故などの危険性があると批判を受けて、それ以降の開催はありません。

今年はアイルランドのダブリンからルーマニアのブカレストまで約一週間かけて走るようです。
無理、違反、事故のないように走ってくださいねぇ。

※参考:Wikipedia:ガムボール3000
スポンサーサイト

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR