1/24 博物館<File No.228>Part 3 フェラーリ 250GT SWB

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////

GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
Car Models File-No.228

PCM00328_09
Car Models File-No.228グンゼ産業 製の 1/24 ハイテックシリーズ
『フェラーリ 250GT SWB 』 ハイテックモデル・プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
フェラーリ 250GT SWB(1961年・イタリア)

世界的な自動車オークションで、驚愕の落札金額を更新中のクラシック・フェラーリ。
1950年〜60年代生まれでの数少ない珠玉のフェラーリの中で、
最高額の筆頭は250シリーズということになるでしょう!?
フェラーリの250シリーズといえば、、、
「250GTO」 とお思いでしょうが!
今回は違うんですねぇ。
お初です。登場するは「250GT SWB」なので〜す。
しかも、キットは希少なグンゼのハイテックモデルだよ〜♪
お楽しみくだださーーい。

PCM00328_10
──── フェラーリ・250シリーズ

 250シリーズは、フェラーリの歴史の中で、レーシングモデル・ロードゴーイング
モデルともに一番バリエーションが豊富なクルマだと思います。
250が示すもの、この頃のフェラーリの車種名はすべて排気量を表しています。
と言っても1気筒あたりの排気量のことです。
※250の場合…250cc×12気筒=3,000cc(厳密には246.10cc×12=2,953cc)です。

PCM00328_11
──── フェラーリ・250シリーズ以前

 元々レーシングドライバーだったエンツォ・フェラーリが、レース参戦のために
アルファロメオから独立し工場を開いてから8年、起したフェラーリ初のレーシング
カーは125Sというモデルで、デビューは1947年でした。
すぐのちに排気量をアップした159をリリース。翌1948年には166へと発展し、
市販車として166インターの販売を始めます。これがフェラーリ初の市販車でした。
それから1950年に195S、1951年に212、1952年に225と拡大し、1953年に250
へと発展します。

※250シリーズは1964年まで生産される
※後継車は275シリーズと330シリーズとなる

PCM00328_12


※参考:Wikipedia:フェラーリ・250GTベルリネッタSWB
※参考:Wikipedia:フェラーリ・250シリーズ

Car Models File-No.228
グンゼ 1/24 フェラーリ 250GT SWB
GUNZE 1/24 FERRARI 250GT SWB

Car Models File-No.228 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR