1/24 博物館<File No.227>Part 4 クラウン マジェスタ

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.227 ////////////////////////////////////

FUJIMI 1/24 TOYOTA CROWN MAJESTA [UZS155] V8 4000 C Type i-Four
フジミ 1/24 トヨタ クラウン マジェスタ
Cタイプ I-Four (UZS155)

Car Models File-No.227

PCM00327_13
Car Models File-No.227フジミ 製の 1/24 インチアップシリーズ
(スポット)No.AY

『トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ I-Four (UZS155)』
プラスチックモデル組み立てキット。
現在、絶版です。
トヨタ クラウン マジェスタ Cタイプ(1995年・日本)

『いつかはクラウン』
このキャッチコピーを知ってる???

これは1983年に登場した7世代目クラウンに使われたキャッチコピーだ。

当時のクラウンというクルマは高級車として日本車の頂点、クラウンを所有すること
にとくにオトコは強い憧れを抱いていたのです。

それから6年後の1989年、クラウン マジェスタがデビュー。
クラウンの最上位モデルの登場です。
今回は2代目のマジェスタを紹介します。
お楽しみくだださーーい。

PCM00327_14
──── マジェスタはクラウンの最上位モデル

 現在、クラウンは2012年に登場した最新モデルで14代目となる。
マジェスタは、9代目クラウン・S14#型(1991年 - 1995年)と同時に初代が誕生する。
マジェスタの最新モデルは、2013年に6代目・S210型(2013年 - )となる。
マジェスタの車格は、クラウンとセルシオの中間として設定されている。

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──── マジェスタはクラウンの最上位モデル…その2

1989年8月、8代目クラウンのマイナーチェンジにおいて、新開発となるV型8気筒DOHC3,968ccの1UZ-FE型エンジンが、同年10月に登場するセルシオ(初代)に先駆けて初めて搭載された(グレード名「4000ロイヤルサルーンG」・通称「V8クラウン」)。これの事実上の後継車種として、クラウンの更に上位に位置し、クラウンとセルシオの隙間を埋める車種として設定されたのがクラウンマジェスタである。
なお、1964年に登場したクラウンエイト(VG10型)は、当時のクラウン(MS41型)とは別の最高峰モデルとして大型専用ボディとエンジン(2,600ccのオールアルミ製のV型8気筒)を搭載していたが、これは1967年に登場するセンチュリーのパイロットモデル相当であった。
「クラウン」の車名を冠しているが、単に「マジェスタ」と呼称されることが多い。
初代からフロントガラス上に情報を表示する機能を持ったフロントヘッドアップディスプレイ(HUD)を標準装備し、他車との差別化を図っていたが、現在は廃止された。初代より日本国内専用車として設計・生産されていたが、4代目は紅旗・HQ3(盛世)のベースとして、5代目からは中国におけるクラウンの現地生産車(2代目 S200型)としても採用され、この後中国戦略車としての役割も担うこととなった。
…Wkipedia



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※参考:Wikipedia:クラウン マジェスタ 2代目 S150型

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