1/24 博物館<File No.225>Part 5 トヨタ セルシオ 2代目・後期型

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.225 ////////////////////////////////////

AOSHIMA 1/24 JUNCTION PRODUCE UCSF21 CELSIOR C-TYPE
アオシマ 1/24 ジャンクションプロデュース UCF21
セルシオ(C-TYPE)

Car Models File-No.225

PCM00325_17
Car Models File-No.225アオシマ 製のスーパーVIPCAR/No.42
『ジャンクションプロデュース トヨタ セルシオ(UCF21後期Cタイプ)』
プラスチックモデル組み立てキット。
トヨタ セルシオ 2代目・後期型(1997年・日本)

2代目セルシオ後期型の登場です。
1997年7月のマイナーチェンジで後期型へ移行。フロントデザインは大きく刷新。
フロントグリルとヘッドライトを独立させ、ヘッドライトは従来のハロゲンランプに
代わって、オートレベライザー付ディスチャージランプとなった。
エンジンはVVT-i(連続可変バルブタイミング機構)の採用により、最大出力が前期型
の265psから280psへ向上、ATも4速から5速へと変更された。
特筆すべきは安全装備の充実で、6つのエアバッグはもとより、横滑り防止装置(VSC)、
緊急ブレーキ操作を補助するブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター
付きシートベルト、助手席シートベルト非着用警告灯を採用。
高速道路などでの使い勝手を向上したレーダークルーズコントロールがオプション設定。
また、多発する盗難対策としてエンジンイモビライザーが標準装備された。

PCM00325_18
──── 20セルシオは後期が人気!?

 20前期の外観デザインは、10系セルシオとほとんど変わりませんでした。
その違いはセルシオのオーナーくらいしか、わからないと思われます。
正直、10系の方が優雅で高級感も上手?
これが原因かどうか、後期へのビッグマイナーチェンジは気合いが入ってました。
とくに、見た目の印象はガラッと変わりました。

PCM00325_19
──── 20セルシオは後期が人気!?…その2

ボディはボンネット、フェンダー、バンパー、ライト、グリルの変更のみならず、
リアのテールライトは高さ方向に「2ミリ」小さくするなどのこだわりが見れます。
これらにより、セルシオのキャラクターは優雅な高級路線より、スタイリッシュな
パーソナル感を強く押し出す方向へと舵を取り直しました。
フロント周りの重厚感や高級感は多少失われましたが、ドライバーズセダンとして
の印象は強まったと思います。そこが後期の方がカッコいいと、人気の理由だ。

PCM00325_20


Car Models File-No.225
アオシマ 1/24 ジャンクションプロデュース UCF21
セルシオ(C-TYPE)

AOSHIMA 1/24 JUNCTION PRODUCE UCSF21 CELSIOR C-TYPE

Car Models File-No.225 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR