ほぼ 1/24 世界のクルマ博物館<File No.224>no映像資料wo探そう♪

館長&学芸員:みなさん、こんにちは
館長:今回は Car Models File-No.224です!
館長:日本の〜、FRの〜、スポーツセダンですよ〜!
館長:いまや世界一の自動車メーカー!
K学芸員:「トヨタ」ですね
館長:トヨタ自動車が1998年から2005年にかけて販売した中型セダン
館長:ステーションワゴン(Dセグメント)もありました。
館長:日本国外では、「レクサス」のエントリーモデル「IS」の初代モデルとして販売された
T学芸員:「アルテッツァ」ですね
館長:その通りです
館長:ライバルは、BMWの3シリーズなのだ
K学芸員:高性能なスポーツセダン、さっそく検索だ!
1998-Toyota-Altezza_01
トヨタ アルテッツァ
T学芸員:グレードは、大きく分けて2つですね
T学芸員:4気筒エンジンの3S-GEを搭載し、最高出力210ps、最大トルク22kgmを発揮するRS200
館長:今回はこちらのグレードね
K学芸員:ちなみにもう1つは、6気筒エンジンの1G-FEを搭載するラグジュアリー志向のAS200
館長:ベースのシャシーはプログレのプラットフォームを流用しています
館長:運動性能を向上を狙って、これのホイールベースを110mm短縮
館長:4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションを採用し、乗り心地とスポーツ性を追及
1998-Toyota-Altezza_02
トヨタ アルテッツァ
館長:ところで、アルテッツァでは分不相応の装備があるって知ってる?
T学芸員:なんでしょう?
館長:それはね、「ブレーキ」なのだ!
館長:RS200にはフロントに重量級のアリストと同じ大容量ディスクブレーキ
館長:リヤにはアリストよりも1サイズ径の大きいピストンとローターが採用されてるんだよ〜
学芸員:そうなんだぁ
1998-Toyota-Altezza_03
トヨタ アルテッツァ のメーター
K学芸員:アルテッツァのメーター、カッコイイですねぇ
T学芸員:なんて言うか、時計?みたい
館長:クロノグラフって言うやつですねぇ
館長:メカニカルでスピード感も出てる
館長:それでは映像編のスタートです

新車情報'99 トヨタ アルテッツァ
K学芸員:長いっすよー
館長:新車情報'99ですよ、三本和彦先生の解説ですよ
館長:どんどん行きましょう
T学芸員:アルテッツァのCM集です
館長:どれもスピード感があるね

トヨタ アルテッツア CM
K学芸員:それでは、ドリフト映像を2本紹介!
K学芸員:ひとつは「峠」
K学芸員:もう一つは「サーキット」


K学芸員:まずは「サーキット」から

アルテッツァ ドリフト エビスサーキット
T学芸員:エビスサーキットってどこですか?
館長:エビスサーキットは、福島県二本松市にあるサーキットだね
K学芸員:つづいて「峠」

アルテッツァ 峠
館長:注意、これはクローズドワインディングロードですので、、、
K学芸員:もう1本「峠」を見るけました
K学芸員:これも異色ですけどねぇ
館長:なんだろう?
館長:それじゃぁ、それでエンディング、行く?
学芸員:そうしましょう!


館長:ところで、その映像って?
K学芸員:「頭文字D」です
館長:えっ、漫画の?
K学芸員:アニメです
館長:大丈夫でしょうか?
館長:それでは、最後にその映像を観てお別れしましょー

頭文字D - AE86 vs Altezza
T学芸員:AE86、すなわちパンダ・トレノとアルテッツァの一騎打ち
K学芸員:「下り」ですね
館長:迫力あるねぇ、絵がリアルです


館長:それでは、今日はここまで、、、
館長&学芸員:おつかれさまでした
館長&学芸員:またお会いしましょう♪
館長&学芸員:みなさま、安全運転でよろしくねぇ♪

出典:Wikipedia



   

 
スポンサーサイト

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR