1/24 博物館<File No.220>Part 6 ジャガー XJ-S

Car museum in the world with almost 1/24 scale-model
Car Models File-No.220 ////////////////////////////////////

HASEGAWA 1/24 JAGUAR XJ-S
ハセガワ 1/24 ジャガー XJ-S
Car Models File-No.220

PCM00320_21
Car Models File-No.220ハセガワ 製の
『ジャガー XJ-S H.E.TWR』 プラモデル キットですが、デカールレスです。
ジャガー XJ-S(1975年・イギリス)
スタイリッシュなクーペの登場。
博物館<File-No.218>で紹介したジャガーのスポーツカーであるEタイプの後継車種
である。Eタイプとは異なり、英国紳士のエレガント・クーペとなった。
プラモデルは、レーシーなグランツーリスモになった、ジャガー XJ-S!
ごゆっくりお楽しみくださいませ〜!

PCM00320_22
──── XJ-S サーキットでの活躍

 ボブ・テュリウス率いる「グループ44」は1976年に XJ-S ど導入。参戦した北米ト
ランザム選手権では1977年にドライバー部門タイトル、翌78年にはドライバー&コン
ストラクター部門でダブルタイトルを獲得する。またグループA時代初期の欧州ツーリ
ングカー選手権(ETCC)でもトム・ウォーキンショー・レーシングとして参戦する。
ここでも84年のシリーズチャンピオンを獲得している

PCM00320_23
──── XJ-S が売れるまで

 Eタイプから XJ-S への変貌ぶりにファンは、失意と不評を囁くが、ジャガーの努力
で信頼性を回復すると次第に評価は高まった。また、デザインの美しさも認められた。
さらに1988年にはカブリオレに代わってフルオープンのコンバーチブルが追加される
と、北米を中心に遅咲きのヒットを飛ばす。北米のマーケットで認められることが、
そのクルマの評価のすべてなのだ。その後、XJ-S はデビューから21年を経た1996年
にその現役に幕を下ろした。

PCM00320_24


Car Models File-No.220
ハセガワ 1/24 ジャガー XJ-S
HASEGAWA 1/24 JAGUAR XJ-S

Car Models File-No.220 ////////////////////////////////////
Car museum in the world with almost 1/24 scale-model



   
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toratousagi

Author:toratousagi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR